[MHP 2nd] 対ボス戦:キリン2007-05-22

キリン

壮絶な削りあいになりました。こちらの装備は雷耐性と防御力からパピメルシリーズで固めて、鬼人薬グレートと硬化薬グレートでドーピングしました。さらにアイルーキッチンでブレスワインと炎熱マンゴーを注文して、体力と防御力をUP。とどめに栄養剤と栄養剤グレートで体力をMAXにして挑みました。

水属性に弱いそうなので、獲物はできたてのホワイトマンティス。ただ、鎌形状でリーチが短くて使いにくいです。

持ってきた回復薬グレートを使いきっても補充できるように、エリアを巡回して薬草とアオキノコとハチミツを集めます。材料も持っていけば集めなくて済みますし、確実ですが。

キリンは動きが素早くて、動いているときに当てるのは至難の業です。こちらに向かってきているときに、かろうじて斬り下がりが当てられるかどうかです。おまけに固くて頭以外に当たると弾かれてしまいます。

そのためどうしても落雷時に攻撃しなければならないのですが、これも難しいです。キリンの周囲や本体に落雷するパターンもあるので、他の竜のブレスと違って安全ではありません。とはいえ、見極めてから攻撃していてはほとんど攻撃できません。

仕方がないので、落雷時に一か八か攻撃を仕掛けました。落雷に当たる前に、せめて1発は当てて少しずつ削る作戦(?)です。幸運にも落雷に当たらなかった時でも、頭以外に攻撃してしまうと弾かれて単発攻撃になるのがつらいです。

支給品の大タル爆弾も使えます。敵がぶつかっても起爆しませんが、雷が落ちると起爆します。そこで、離れたところで落雷を起こしている最中に設置しておきます。あとは、設置した大タル爆弾の周りをうろちょろして、その付近で落雷を誘発すればOK。爆発と落雷に巻き込まれないように、キリンが立ち止まったら速やかに離れてください。

怒りモードになったら、落雷を連発してきます。1発でも当たると、起上り直後に再び当てられて失神状態になる恐れがあります。こうなると、さらにもう1発もらうことになります。短時間に3発ももらうと、あっと言う間に瀕死になります。エリアを移ってほとぼりを冷ましたほうがよいと思います。

落雷時のクロスカウンタや怒り時の連続落雷をもらっているうちに、見る見る回復薬グレートが減っていきます。残り10分を切ったときには、持ってきた回復薬グレートはもちろん、調合した物まで底をつきました。

しかし、キリンもなんだか怒りやすくなっている気がしたので、序盤のラッシュはそれなりに効いていると判断しました。苦しいのはお互い様ということで、ここにきて戦術を慎重逃げ腰路線に切り替えました。といっても、回復手段がキャンプしかなくなったので、残り時間を考えるとそれ以外に手はなかったのですが。

逃げ腰作戦ではひたすら逃げ回ります。落雷時も決して近づきません。ときおり立ち止まっていななくだけの時があるので、この時にダッシュで近づいて斬り付け、連携攻撃をたたき込みます。このとき慎重に頭を狙ってください。でないと弾かれて連続攻撃になりません。うまく連続攻撃がヒットすると、吹っ飛んで転倒することがあります。即座に連携攻撃をとめて追い討ちを仕掛けてください。

残りの体力が半分くらいになったとき、ようやく倒れてくれました。

【5/22追記】

苦手イメージを払拭すべく再挑戦しました。思いの外大タル爆弾の使い勝手が良かったので、大タル爆弾G x 2と大タル爆弾 x 3を持っていきました。支給品とあわせて計7個です。

会敵後ペイントボールもぶつけずに隙を伺って爆弾を設置して誘爆を誘ったところ、遠距離の雷で起爆してしまった支給品の大タル爆弾一つを除いてすべて当てることができました。これでタイムアップや削りあいで体力負けする可能性を減らすことができ、精神的にずいぶん余裕ができました。

敵の攻撃を避けること自体はそれほど難しくないので、しばらく観察してみました。突進はやり過ごしたあと間もなく止まることが多いようです。試しに横を通過してすぐに適当に振返って(視点移動しないで)斬り下がりを出してみると、そこそこ当てることができました。

また、落雷中も2発目が前方に落ちたら、キリンの側面には落ちないようでした。なので、落雷の場所を見てから踏込み斬りを行うようにしました。相手が振り向き始めたら、前方に転がります。連続で斬りつけていると避けるのは難しいですが、単発ならこれで結構避けることができました。

最初のタル爆弾のおかげか、持っていったホワイトマンティスのおかげか分かりませんが、20分くらいで倒すことができました。闇雲に落雷に突っ込まなかった分、余計なダメージも増えず、回復薬グレートもあまり使わずに済みました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroro.asablo.jp/blog/2007/04/24/1464089/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。