[MHP 2nd] 対ボス戦:モノブロス亜種2007-04-21

モノブロス亜種

集会所のクエストをこなしてようやくハンターランクが2になりました。集会所で☆x4のクエストをいくつかやってみたのですが、フルフルにしてもガノトトスにしても強くなっている気がします。結構てこずり、タイムアップ寸前でようやく倒せました。

さて、モノブロス亜種ですが、通常のモノブロスよりずいぶん手ごわかったです。合計6回は挑んでいます。やっかいなので突進で、通常のモノブロスよりも追従性が高くなっているように思います。突進系の攻撃に対しては、ガードの出来ない太刀は苦手なようで、かなり厳しかったです。

距離が開くと突進をかわすのが非常に難しくなります。なので、尻尾の届かないギリギリくらいの距離を保つようにします。また、突進の進行方向に対して直角に逃げるより、鋭角(相手に近づく方向)に逃げた方が避けやすいように思います。

まずは尻尾を狙います。尻尾が短くなると、敵との距離を詰めることができますので、チャンスに攻撃しやすくなります。

一番の攻撃チャンスは岩に角を突き刺したときですが、尻尾を振ったあとも攻撃可能です。突進や地中からの突き上げを避けた後、後ろから近づきます。これらの攻撃の直後に尻尾を良く振るように思います。尻尾が目の前を通過したらすかさず接近し、尻尾に斬り付けます。攻撃パターンは踏み込み斬り→縦斬り→斬り下がりがおすすめです。うまく行けば尻尾に2発、脚に1発入ります。

地中にもぐり始めたときもチャンスです。うまく行けば踏み込み斬りと斬り下がりで2発入ります。尻尾が斬れていて間合いが近ければ、縦斬りを入れて3発当てることも可能です。ただ、ぐずぐずしていると突き上げを食らってしまうので、少しでも危ないと思ったら2発にしておくのが無難です。

失敗した回数のほとんどは時間切れでした。行動パターンが分かってからは死ににくくなったのですが、倒しきることができませんでした。最終的には鬼人薬グレートでドーピングして倒しました。

コメント

_ ガンさー2 ― 2009-03-27 13:09:41

太刀ですか?
なんといってもモンハンは
ガンスですな
 
 ハッハッハ!!

_ ひろろ ― 2009-03-28 00:46:49

ランスとガンランスは×ボタンの動作が他の武器と違うのがネックでうまく使えません……。

何でも使える人も結構いますが、羨ましいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroro.asablo.jp/blog/2007/04/21/1452480/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ mhp2 攻略 - 2007-04-25 18:56:05

mhp2の攻略に困っても、全く問題がありません。
mhp2の攻略本を購入することできず悩んでいた私が、あっと間にmhp2を攻略できた方法をブログに公開しているのですが・・・
mhp2を攻略したいと少しでも思われたら、クリックしてみてはいかがでしょうか?