[MHP2G] 続々マイセット装備 ― 2010-05-08
半年ほど前にセット9を変更したのですが、変更後の装備が意外と使いにくかったので以前のラヴァXシリーズに戻しました。クシャナXシリーズほどではないものの、やはり龍耐性-10はきついです。体力の上限をUPしないで怒り時の突進をもらうと、体力全快でも即死してしまいます。根性がなくなってもあまり影響ないと思ってましたが、オオアリでした。やられた後に秘薬をダメージを受けてから使うつもりでケチっていると、続けてやられることがままありました。
パーティープレイや通常のテオ相手では、そこまで火力を重視する必要がないのでラヴァXシリーズを使うことにし、イベントクエストの「JUMP 爆炎の帝」では以下の装備を使うことにしました。
セット 11
- 防具
- フルフルZヘルム
- ディアブロZメイル
- 金色ノ篭手・真
- フルフルZフォールド
- 金色ノ袴・真
- 装飾品
- 抗溶珠 x 4
- 名匠珠 x 1
- 抗溶珠 x 1 (武器)
- 発動スキル
- 耳栓
- 地形ダメージ無効
- 斬れ味レベル+1
スキルは没にしたセット9改と同じですが、龍耐性が+6までアップしています。火耐性も+15と少し上がっています。反面、防御力は少なめで、限界まで強化した状態で比べると、ラヴァXが560、セット9改が562に対してこのセットは554です。龍耐性が上がってる分、セット9改よりは使いやすいと思います。
[MHP2G] 続マイセット装備 ― 2009-10-31
[MHP2G] マイセット装備で公開したマイセット装備を最近変更しました。
変更したのはセット9の対テオ・テスカトル、ナナ・テスカトリ用装備です。イベントクエストの「JUMP 爆炎の帝」をソロで攻略するには、鬼人薬グレートを飲んでも火力が足りませんでした。火力UPを目指して改良したのが以下の装備です。
セット9改
- 防具
- フルフルZヘルム
- ギザミZメイル
- リオソウルZアーム
- ミラバルZスパイン
- レックスXグリーヴ
- 装飾品
- 抗溶珠 x 4
- 名匠珠 x 1
- 匠珠 x 1
- 抗溶珠 x 1 (武器)
- 発動スキル
- 耳栓
- 地形ダメージ無効
- 斬れ味レベル+1
地形ダメージ無効と耳栓に加えて、斬れ味レベル+1を発動させました。武器に抗溶珠をつけるためスロットが2ついります。私は大剣のブリュンヒルデを使いました。耳栓があるので、咆哮後の風圧もガードできて便利です。
前の装備と比べると、防御力は少し上がっていますが火耐性は半減しました(それでも10あります)。それよりも龍耐性が-10というのが問題です。立ち回りにはより気をつける必要があります。
スキルの根性がなくなっていますが、あまり発動する機会がなかったので影響は少ないと思います。集中もなくなっていますが、なくてもブレス中にタメ3切りをいれることはできるので、こちらも影響は少ないです。
代りに発動させた斬れ味レベル+1で、攻撃力が底上げされてます。斬れ味が白→紫にUPすることで、物理補正が1.3→1.5、属性補正が1.125→1.2にUPしています。ブリュンヒルデは龍属性大剣の中では攻撃力高めで属性値が少なめの味付けですから、斬れ味レベル+1との相性は悪くはないと思います。
また、斬れ味が紫になることで、背中や翼でも弾かれなくなりました。振り向きに合わせて頭を攻撃する際、深く入りすぎて背中に当たっても、弾かれている間に攻撃をもらってしまうことがなくなり、防御面でも貢献しています。
鬼人薬グレートを服用して、残り10分を切ったくらいで討伐できました。1回やられた&キャンプを多用したので、要領よくやればもっと早くor普通の鬼人薬で討伐できるかも知れません。
【2010.5.8 追記】 思ったほど使いやすくなかったので、この装備は没にしました。新しい装備はこちらです。
[MHP2G] マイセット装備 ― 2009-09-23
ようやくすべての勲章を取得できました。一区切りとして最終的なマイセット装備を公開します。太刀メイン(ときどき大剣、弓)なので偏っていますが、何かの足しになれば幸いです。もっとよい組合せ等ありましたら教えてください。
セット1
- 防具
- ミヅハ真【烏帽子】
- ミヅハ真【胸当て】
- ミヅハ真【大袖】
- ミヅハ真【丸帯】
- ミヅハ真【具足】
- 装飾品
- 抜撃珠 x 3
- 抜刀珠 x 1
- 耐溶珠 x 1
- 発動スキル
- 抜刀術
- 隠密
- 霞皮の護り
- 高級耳栓
言わずと知れた対クシャルダオラ用装備です。高級耳栓と龍風圧無効(霞皮の護り)のおかげで、武器を変えれば大抵の飛竜に対抗できます(火耐性の低さには注意が必要ですが)。耐雪(霞皮の護り)もあるのでウカムルバスもOKです。もっとも多く使った装備だと思います。
セット2
- 防具
- フルフルZヘルム
- ギザミXメイル
- リオソウルZアーム
- フルフルZフォールド
- リオソウルZグリーヴ
- 装飾品
- 抜撃珠 x 3
- 剣聖珠 x 2
- 発動スキル
- 抜刀術
- 心眼
- 高級耳栓
セット1では対応できなかったグラビモス用装備です。これにアメザリ刀を担いで行きます。尻尾や腹への一撃離脱を狙います。バサルモスやイャンガルルガ(片耳)にも有効です。フルフルZヘルムとアメザリ刀のおかげで、ネタ装備に見えるのが珠に傷。
セット3
- 防具
- エンプレスXセクター
- エンプレスXメイル
- エンプレスXアーム
- エンプレスXコイル
- エンプレスXグリーヴ
- 装飾品
- 制絶珠 x 6
- 抗絶珠 x 1
- 持続珠 x 1
- 発動スキル
- 気絶無効
- 炎鱗の護り
- 体力回復アイテム強化
- 広域化+1
対ゲリョス用装備です。炎鱗の護りと気絶無効のおかげで、ゲリョスの特殊攻撃をすべて無力化できます。Xlink-Kaiでクエ回ししていると、双剣使いの人が狂走エキスを補給するためにゲリョスをちょくちょくリクエストされるので、意外と出番は多かったです。素材集めが面倒(村クエのみ)なので、同じくナナ素材で作る軍刀【獅子皇】 とセットでいくと珍しがられます。
セット4
- 防具
- ディアブロZヘルム
- カイザーXメイル
- リオソウルZアーム
- ミラバルZスパイン
- リオソウルZグリーヴ
- 装飾品
- 名匠珠 x 1
- 匠珠 x 3
- 絶音珠 x 1
- 防音珠 x 2
- 発動スキル
- 見切り+1
- 斬れ味レベル+1
- 高級耳栓
対ティガレックス用装備です。斬れ味レベル+1で攻撃力の底上げと継戦時間の延長(ティガレックスが同じエリアにいる間は砥石を使いたくない)を狙っています。攻撃頻度が低くて斬れ味が落ちにくい大剣なら、抜刀術のあるセット1の方が良いかもしれません。
セット5
- 防具
- 凛・極【鉢金】
- ナルガXメイル
- ドラゴンXクロウ
- ナルガXフォールド
- ドラゴンXフット
- 装飾品
- 光避珠 x 2
- 跳躍珠 x 1
- 抜撃珠 x 2
- 抜刀珠 x 2
- 発動スキル
- 回避性能+2
- 抜刀術
- 回避距離UP
対ショウグンギザミ用装備です。怒って爪が延びると、攻撃範囲外に逃れるのが難しくなる(太刀だとガードもできない)ので、攻撃を前転で回避するのが目的です。地中からの突き上げもかわせないこともありません。ガノトトスと近接でガチバトルするときもこ装備です。ダイミョウザザミにもこれで行きます。また、ナルガクルガの速い攻撃もサクサクかわせます。
セット6
- 防具
- 夜叉・真【御面】
- 夜叉・真【羽衣】
- 夜叉・真【御手】
- 夜叉・真【腰巻】
- 夜叉・真【御足】
- 装飾品
- 抜撃珠 x 3
- 抜刀珠 x 1 (武器)
- 制麻痺珠 x 3
- 無食珠 x 1
- 発動スキル
- 麻痺無効
- 心眼
- 抜刀術
- 早食い
対キリン装備です。振り向きざまの一撃に賭ける抜刀術と固い体に当ててしまった時用の心眼がポイントです。ついでに雷による麻痺も無効化しています。武器スロットを1つ使っているので、武器を変えるときは注意が必要です。最近は弓で挑むことが多く、あまり使ってません。
セット7
- 防具
- カイザーXクラウン
- カイザーXメイル
- カイザーXアーム
- カイザーXフォールド
- カイザーXグリーヴ
- 装飾品
- 剣豪珠 x 8
- 持続珠 x 1
- 発動スキル
- 見切り+3
- 炎鱗の護り
- 心眼
対オオナズチ用装備です。固いところに当ててしまっても隙ができないように、心眼を発動させてます。また、固い尻尾も容易に切断できます。
セット8
- 防具
- 金色ノ添髪・真
- 金色ノ羽織・真
- ギザミZアーム
- ミラバルZスパイン
- ミラバルZフット
- 装飾品
- 抜撃珠 x 3
- 抜刀珠 x 1
- 匠珠 x 1
- 圧縮珠 x 1
- 発動スキル
- 抜刀術
- 斬れ味レベル+1
- 集中
大剣汎用……というようり、最近味をしめた抜刀タメ3切りのための装備です。1発が大きいので太刀ほど無理に攻めなくても良いのが嬉しいです。
セット9
- 防具
- ラヴァXヘルム
- ラヴァXメイル
- ラヴァXアーム
- ラヴァXフォールド
- ラヴァXグリーヴ
- 装飾品
- 絶音珠 x 1
- 防音珠 x 6
- 発動スキル
- 地形ダメージ無効
- 集中
- 根性
- 耳栓
- 調合成功率-5%
対テオ・テスカトル、ナナ・テスカトリ用装備です。クシャナXシリーズも一通り作って見たのですが、龍耐性のあまりの低さに絶望してこの装備を作りました。地形ダメージ無効を優先して組んだら、おまけで集中と根性もついてきました。咆哮時の風圧については無策ですが、耳栓があるので吠えている間に後ろの方へ転がれば、振り向き動作中に硬直が解ける可能性が高いです。攻撃を受けてしまったとしても、根性があるので即死は免れることができます。
【追記】 対テオ・ナナ装備については、このあと変更しました。詳しくは[MHP2G] 続マイセット装備と[MHP2G] 続々マイセット装備のエントリを参照してください。
セット10
- 防具
- ディアブロZヘルム
- 金剛・真【胴当て】
- リオソウルZアーム
- 金剛・真【腰当て】
- ミラバルZフット
- 装飾品
- 名匠珠 x 2
- 絶音珠 x 1
- 防音珠 x 1
- 抗震珠 x 1
- 発動スキル
- 斬れ味レベル+1
- 耐震
- 耳栓
対ドドブランゴ用装備です。耐震と耳栓で隙をなくし、攻撃の機会を増やしています。震動を起すラージャンやババコンガにも有効です。近接でシェンガオレンに挑むときもこの装備です。
セット11~13
(欠番)
セット14
- 防具
- バサルXヘルム
- ザザミZメイル
- 金剛・真【篭手】
- 金剛・真【腰当て】
- 金剛・真【具足】
- 装飾品
- 大砲珠 x 6
- 研磨珠 x 5
- 発動スキル
- 砥石使用高速化
- 砲術王
- ガード性能+1
- 根性
対祖龍用装備です。武器は大砲モロコシです。硬化後は爆弾(大タル&打上げ)主体で挑んでいたのですが、調合分の素材も含めて大量に消費するので、節約するために作りました。足元でひたすらガード&砲撃でダメージを稼ぎます。怒り時に固くなる紅龍にも有効ではないかと思いますが、試していません。ごく最近作ったので出撃回数も少ないです。
セット15
- 防具
- ゲリョスXヘルム
- レザーライトSメイル
- ゲリョスXアーム
- ゲリョスXフォールド
- ゲリョスXグリーヴ
- 装飾品
- 採取珠 x 5
- 運搬珠 x 2
- 殻剥珠 x 1 (武器)
- 発動スキル
- 剥ぎ取り名人
- 運搬の達人
- 採取+2
- 体力回復アイテム弱化
トレジャーハンター用装備です。ネコの解体術も発動させて、とにかく剥ぎ取り回数を増やして秘玉を狙いました。体力回復アイテム弱化はご愛敬。殻剥珠をつけるため武器に3スロット必要なので、組合せられる武器は限られます。主に大砲モロコシ(岩を簡単に破壊できて便利)を使ってました。
セット16
- 防具
- ミズハ真【烏帽子】
- ラヴァXレジスト
- トヨタマ真【大袖】
- フルフルZコート
- ファミ通パンツX
- 装飾品
- ド根性珠 x 2
- 圧縮珠 x 1
- 短縮珠 x 2
- 発動スキル
- 高級耳栓
- 集中
- 根性
弓汎用装備です。離れて戦うので、これで大抵間に合います。フルフル相手だと面白いように攻撃でき、頭の破壊も簡単に狙えます。
セット17
- 防具
- 増弾のピアス
- ラヴァXレジスト
- ザザミZガード
- ラヴァXコート
- ラヴァXレギンス
- 装飾品
- 圧縮珠 x 1
- 短縮珠 x 1
- 根性珠 x 1
- 爆師珠 x 4
- 爆師珠 x 1 (武器)
- 発動スキル
- 集中
- 装填数UP
- ボマー
- 根性
対ミラボレアス用弓装備です。紅龍や祖龍にも有効です。弓だと部位破壊(特に翼)が楽にできます。祖龍の硬化後は爆弾主体となるのでボマーも発動させています。爆師珠をつけた覇滅弓クーネレラカムで挑んでました。高級耳栓が不要な相手なら、汎用的に使えます。
セット18
- 防具
- 増弾のピアス
- ザザミZレジスト
- 不動・真【篭手】
- 不動・真【腰当て】
- 不動・真【具足】
- 装飾品
- 博士珠 x 8
- 発動スキル
- 調合成功率+25%
- 根性
- 装填数UP
- 反動軽減+1
拡散祭用装備です。武器は幻獣筒【三ツ角】です。Xlink-Kaiで拡散祭に誘われた場合に使いますが、コストパフォーマンスが良くないことと、4人だと普通に戦ってもそれほど苦労しないので、ほとんど使ってません。
セット19
- 防具
- 鷹見のピアス
- 狩人TシャツX
- ザザミZガード
- ラヴァXコート
- 不動・真【具足】
- 装飾品
- 圧縮珠 x 1
- 短縮珠 x 4
- 発動スキル
- 自動マーキング
- 集中
- 捕獲の見極め
- 根性
ハメ用装備です。旧砂漠のガノトトスや砂漠のティガレックスx2などでお世話になりました。ヘタレガンナーなので、ハメ用とはいえ根性は欠かせません。
セット20
- 防具一覧
- ミラルーツZヘッド
- グラビドZレジスト
- キリンXグローブ
- キリンXショルト
- ファミ通パンツX
- 装飾品
- 速集珠 x 5
- 圧縮珠 x 1
- 短縮珠 x 2
- 発動スキル
- 属性攻撃強化
- 集中
- 高速剥ぎ取り&採取
対ラオシャンロン用装備です。覇滅弓クーネレラカムで、弱点(背中の乗れるところの下あたり)を貫通矢でひたすら狙い撃ちすれば、対巨龍爆弾の設置に失敗してもソロ討伐可能です。討伐時に9回剥ぎ取りやすくするために、高速剥ぎ取り&採取を発動させてます。根性がない唯一のガンナー装備です。シェンガオレンの弱点狙い撃ちにも有効ですが、貫通矢なので爪の破壊には向いていないと思います。
[MHP2G] 近接武器の特徴 ― 2009-06-06
ずっと太刀ばかり使ってきましたが、他の武器についても気になり始めたので、どんな特徴があるのか考察してみました。
武器のダメージの計算方法を検索するとすぐにわかりますが、表示されている攻撃力はほとんど飾りで、違う種類の武器の攻撃力を比較するのは無意味です。実際に武器毎の特徴を産み出しているのは、攻撃方法(太刀なら縦斬りや斬り払い等)毎に決められているモーション値になります。
表1に各武器のモーション値の平均と標準偏差を示します。
武器の種類 | モーション値 | |
---|---|---|
平均 | 標準偏差 | |
大剣 | 73.50 | 36.86 |
太刀 | 27.09 | 8.30 |
片手剣 | 14.00 | 4.39 |
双剣 | 10.00 | 4.23 |
双剣(鬼人化時 ) | 13.39 | 6.90 |
ハンマー | 36.90 | 26.74 |
狩猟笛 | 30.22 | 12.09 |
ランス(斬撃) | 27.72 | 6.59 |
ランス(打撃) | 19.98 | 4.78 |
ガンランス | 27.43 | 4.84 |
大剣の平均値の高さが目をひきます。ただ、溜め切りと普通の攻撃で大きな差があります。通常攻撃の平均は約43.3、溜め切りの平均は約103.7で約2.4倍もの差があり、標準偏差も全武器中最大です。とはいえ、通常攻撃の平均でも他の武器の平均を凌駕しており、一撃重視の武器であることが明らかです。
大剣の次に平均値が高いのはハンマーですが、大剣の約半分ほどしかありません。大剣と同様に溜め攻撃と通常攻撃とで大きな差があります。大剣よりもダメージが発生するバリエーションが多いため、平均値を下げています。溜め攻撃の最大モーション値は100で、大剣に劣りません。大剣と違って足が速く、溜め中も移動できるハンマーはコンスタントに大ダメージを稼ぐことができそうです。
片手剣や双剣の平均値は低く、やはり手数が生命線になりそうです。特に双剣は単純計算では片手剣の1.4倍も攻撃しなければなりません。鬼人化+乱舞はすごく強そうなのですが、中・長期的には通常時のダメージの低さを補っているようです。
残りの武器は中間型でしょうか。狩猟笛の平均値は高めですが、演奏のモーション値が高めで平均値を上げているので、一撃重視戦略を取るのは難しそうです。ランスは太刀よりもダメージが大きいと思っていたので、太刀とあまり変わらないのは意外でした。高速で移動できるが逃げ回らなけらばならない太刀と、鈍足だが優秀なガードで逃げ回る必要のないランスとでは、トータルの手数はあまり変わらないのでしょうか。
中間型の中でも中間に位置するのがガンランスですが、ガンランスは竜撃砲が撃てます。竜撃砲による一撃重視戦略をとりつつ、通常時は中間型の手数&ダメージを稼げるので、かなりお得な気がします。気刃斬りを含む太刀の平均値より高いのはショックです。
太刀を使い続けて逃げ腰が板についてしまったので、私には手数より一撃重視型の武器の方があいそうです。
[MHP2G] Xlink-Kaiではぐれた時の対処方法 ― 2008-09-04
Xlink-KaiでMHP2Gを遊んでいると、みんな集会所にいるはずなのに他のキャラクタが見えなくなることがあります。こうなるとそのままでは一緒に遊べません。こうなったときの私の対処法は、
- Xlink-Kaiを終了する
- ネットワーク接続を開いて、無線LANアダプタを右クリックして「無効」にする。
- もう一度無線LANアダプタを右クリックして「有効」にする。
- Xlink-Kaiを起動する。
これで、元のプライベートアリーナに戻れば高確率で合流できます。パソコンを再起動するより遥かに早いので、もしもはぐれてしまったらお試し下さい。
[MHP2G] G級:ウカムルバス ― 2008-08-24
ウカムルバス
えらい苦労しましたがようやく倒すことができました。
装備はミズハ・真シリーズ+飛竜刀【椿】です。武器のスロットも使って高級耳栓、見切り+2、 霞皮の守り、隠密を発動させました。
アイテムは、回復薬とハチミツ、素材玉とドキドキノコを持ち込み、回復薬Gとモドリ玉を調合できるようにしました。調合の成功率を高めるため、調合書(1)入門編も持っていきました。
何度か時間切れになったので鬼人薬Gでドーピングし、さらに、大タル爆弾、大タル爆弾G、小タル爆弾Gで火力を補いました。また、アカムと同様に地中からの突き上げに当ると防御力が低下するので、忍耐の丸薬と硬化薬Gも持ち込みました。
もっとも注意しなければならないのは、半分地中に埋まった状態での突進です。潜った後一度出てきて再度潜る際に、斜め前に緊急ダイブをすれば回避できますが、近すぎても遠すぎても失敗します。また、緊急ダイブにならず前転になってしまうこともしばしばあります。壁際でそのままハメられそうだったり、体力が少ないときはモドリ玉で仕切り直しました。
ジャンプボディプレスにも注意が必要です。珍しく後ろ足にも当り判定があるので、体の下を通って避けることができません。後ろ足は多少横にも当り判定があるので、前足の外側くらい離れる必要があります。
その他の攻撃はアカムと良く似ています。が、突き上げやブレスは同時に雪塊が飛んできます。これが実にやっかいで、意外とダメージが馬鹿になりません。この攻撃中に、ウカムルバスの体の下や後ろ足付近に移動して反撃するのですが、突き上げの雪塊は後ろ足付近に飛んでくることもあるので油断は禁物です。
咆哮はアカムと違ってマグマは出てきません。咆哮を始める際に体の後ろの方にいた場合は、尻尾の方に逃げます。尻尾の半分くらいから後ろは咆哮の範囲外なので、吠えている間は尻尾を斬り放題です。体の前の方にいた場合は、すなおに距離を取って咆哮を回避します。この場合、咆哮の終り際に頭を2、3回斬ることができます。ただ、降りてくる頭に当り判定があるので、あまり速く突っ込みすぎるとダメージを受けてしまいます。
尻尾振り攻撃もアカムと同様ですが、決戦場よりは広い場所で戦えるので、比較的簡単に尻尾の範囲外に逃げることができます。問題は左前脚で、終り際に踏み変えをします。この左前脚にも当り判定があり、顔を斬っているときによく踏まれます。
突進はあまり追尾してこない上に使用頻度も低いのでアカムほどの脅威ではありません。
スタートするといきなり発見状態で始まります。アカムより会敵距離が近いので、相手の行動を見極めてからアイテムを使います。モドリ玉でキャンプに戻ってもいいかもしれません。
ホットドリンク、鬼人薬G、こんがり肉を使ったら本格的に攻撃スタートです。動きが遅いので、攻撃を避けることは難しくないです。ウカムの方向転換にあわせて右前足付近に位置どり、ウカムの攻撃に合わせて右後ろ足または頭に攻撃を仕掛けます。
攻撃は3回斬って斬り下がりが入ります。攻撃を仕掛けるタイミングが遅かったときは、適宜回数を減らして調整します。錬気ゲージも溜りやすいので、気刃斬りも混ぜていきます。
爆弾も大タル爆弾x1と小タル爆弾x1を置く時間は十分あります。
なんだかんだで2死してしまい、残り10分を切ってすこししてからようやく尻尾が切れました。残り1分を切ってタイムアップ寸前に討伐できました。頭の右側だけ壊せましたが、他はダメでした。部位破壊はウカム討伐後に可能になる防具強化をしてからにします。
[MHP2G] G級:グラビモス(亜種) ― 2008-08-23
グラビモス
新しい攻撃は特になさそうですが、熱線ブレスの後に火炎ガスを出す場合はブレス中に黒い煙がお腹の辺りに出てきます。これにより、ブレス中にお腹に切り込みやすくなりました。
装備は、リオソウルZシリーズを基本に頭と腰にS・ソルZシリーズを組合せました。武器は水属性のアトランティカです。装飾品をつけて心眼+高級耳栓を発動させています。さらに武器スロットも使って見切り+1も発動させました。
まずは尻尾を切りに行きます。ブレス中か火炎ガス放出中に切りに行くのですが、火炎ガスを伴わないブレスは早めに尻尾が動き出します。先端まで回り込む時間はないので、根本付近に斬り付けます。火炎ガス放出や火炎ガスつきブレスの場合は、尻尾の先端まで回り込みます。ここなら火炎ガスは当りません。2、3回は斬れると思います。
尻尾を切ったら胸と腹の破壊を狙います。最大のチャンスは尻尾回転攻撃です。グラビモスの大きさにもよりますが、足元に張り付いていると当りません。側面体当たりやジャンププレスは、後方に抜けるように転がれば高確率で避けられます。
胸と腹が壊れて間もなく脚を引きずり出したので、捕獲して終了しました。
グラビモス亜種
普通のグラビモスと同じなのですが、体力が高くて削りきれませんでした。鬼人薬を飲んでもタイムアップしてしまいました。
そこで、大タル爆弾Gと大タル爆弾、小タル爆弾G、爆弾の調合セット(調合書1~3を含む)も持ち込み、尻尾を切った後はひたすら胸の爆破にいそしみました。ブレス中であれば大タル爆弾と小タル爆弾をおくことができます。小タル爆弾がなくなったあとは、ペイントボールまたはキックで起爆しました。
爆破のおかげで20分くらいで胸を破壊できました。ひたすら胸&腹を斬り付け続け、残り5分を切ったところでようやく脚を引きずって捕獲できました。
[MHP2G] G級:ティガレックス ― 2008-07-27
ティガレックス
前作から追加されたり変更された攻撃パターンはなさそうです。立ち回りについては、MHP2ndの記事を参考にしてください。やっぱりダメージが半端ではないので、こんがり魚+回復薬グレートのコンビが活躍します。
武器はもちろん鬼哭斬破刀・真打。防具は頭:ミズハ真【烏帽子】、胴:カイザーXメイル、腕:リオソウルZアーム、腰:カイザ-Xフォールド、脚:リオソウルZグリーヴで、装飾品と合わせて高級耳栓と見切り+3を発動させています。これで、G級でも比較的早く尻尾を切れました。
死なないように気をつけていれば、攻撃力は十分です。山頂付近で戦うことが多いので、支給品を取りに行くためにモドリ玉を使うのも有効だと思います。
ギアノスがうろちょろしてますが、それほど邪魔には感じませんでした。ティガレックスの攻撃に巻き込まれて、いつのまにかいなくなっていました。捕獲狙いなら巣のギアノスだけは先に掃除しておいた方が良いかもしれません。
[MHP2G] G級:リオレイア(亜種/稀少種) ― 2008-07-27
リオレイア
行動パターンはMHP2ndの頃とあまり変わっていません。前はイャンガルルガとそっくりだったのですが、MHP2Gではイャンガルルガが連続攻撃をするようになったので、かなり印象が違います。リオレイアは固くも早くもないので、イャンガルルガよりは戦いやすかったです。
注意が必要なのはブレス後のサマーソルトです。欲張ってブレス中に頭を攻撃していると被弾します。幸いイャンガルルガほど近距離では爆発しないみたいなので、頭を狙う場合はブレス中に攻撃し、ブレスの終りにあわせて速やかに回避で離れればOKです。
また、ブレス中に尻尾を狙う場合も付根付近だと同様に当ってしまうことがあるので、真ん中より先端の方を狙う方が安全です。
その他はMHP2ndの記事を参考にしてください。
リオレイア亜種
行動パターン自体は普通のリオレイアと同じなのですが、前方におけるサマーソルトの攻撃範囲が広がっています(準備動作中も方向を変えている?)。10時~2時方向にいると被弾してしまいます。このため、ブレス中に頭を狙うのはかなり危険です。突き→切り上げの出の早いパターンで攻撃したら、速やかに離脱します。できれば、回避2回分くらいは横にずれておきたいです。
リオレイア稀少種
【2008/7/27 追記】
リオレウス稀少種と同じく鬼哭斬破刀・真打+ミズハ・真で挑んだところ、25分弱で倒してしまいました。サマーソルトをもらってしまいモドリ玉で避難したりしたので、もっと早く倒せるかも知れません。
リオレウスに比べて攻撃できるチャンスが多く、尻尾を切って頭を破壊した後はひたすら羽を斬ってたら、あっさりと逝ってしまいました。捕獲狙いだったのですが、瀕死のモーションを確認できませんでした。
時間的には十分余裕がありますので、捕獲する場合は時々様子見をしたほうが良さそうです。
あと、最近気が付いたのですが、サマーソルトの尻尾は右側(向かって左側)を通るみたいです。なので、予備動作を確認したら左側(向かって右側)へ回避することで、被弾確率が下がると思います。
[MHP2G] G級:リオレウス(亜種/稀少種) ― 2008-07-21
リオレウス
火属性の飛竜刀【銀】を作るべく、HR8に上がって最初に挑みました。
目新しい行動パターンは、ブレスを伴わないバックジャンプからそのままホバリングに移行してそこからブレスを吐くくらいで、基本的にはMHP2ndの時と同じでした。
ただ、体力の高さと旧火山の地形に阻まれてタイムアップしてしまい、なかなか倒せませんでした。
アイテムは活力剤があるといいです。ダメージの回復速度が早くなるので、その分攻撃機会が増えます。鬼人薬もあるとダメージ増が見込めるので、タイムアップ防止に役立ちます。
その他、大タル爆弾、大タル爆弾G、小タル爆弾G、打上げタル爆弾Gも持てるだけ持っていきました(調合用の素材は持ち込みませんでした)。爆弾類は、ホバリングから降りてくるときに使いました。大タル爆弾(G)は降りてくるのを確認してからだと、風圧の影響を受けるので2個仕掛けるのは難しいです。単発で確実にダメージを稼ぎました。
防具は、パピメルXシリーズに装飾品を追加して、回避性能+2と耳栓スキルを発動させています。パピメルXシリーズの腕、腰、脚はスロットが3つあるので、絶音珠をつけて簡単に耳栓スキルを発動できます。
武器は、切味と素の攻撃力をかって鬼哭斬破刀にしました。
最大の敵は溶岩です。こちらが侵入できない溶岩内でホバリングされると、一方的に攻撃されます。特に旧火山のエリア6は、エリア4からの入り口付近の溶岩内が初期位置のようでやっかいです。こうなったら離れたところでこちらに向かってくるのを待つしかありません。
陸上に誘き寄せた後も、突進された場合に溶岩内に行かないよう位置どりに注意する必要があります。具体的には溶岩を背にして攻撃しないようにします。
あとは、MHP2ndの時と同様に攻撃していけば、倒すことができると思います。
リオレウス亜種
【2008/5/8 追記】
行動パターンは普通のリオレウスと同じですが、MHP2nd(上位)で苦労したことから、体力は高めだと思います。そのうえ舞台は森丘(夜)です。エリア6や9では狭すぎて攻撃するのは危険です。このため、時間との勝負になると考え、攻撃力を高めることに主眼をおきました。
防具は普通のリオレウスの時と同じですが、武器は新しく強化したアトランティカにしました。白ゲージの切味を持つ水属性の武器です。ガーディアンソードからの最終形だけあって、攻撃力、属性値ともに高いです。比較的簡単に作れるわりに強力なので長く活躍してくれそうです。
攻撃力upの基本アイテムは鬼人薬です。アルビノエキスが不足していて鬼人薬グレートでないのは不安ですが、仕方ありません。キャンプ送りになると大きくタイムロスするので、その時点でリタイアすることにして硬化薬や秘薬は持っていきませんでした。
攻撃力を増すためにネコの火薬術を発動させます。大タル爆弾と大タル爆弾G、小タル爆弾を持っていきます。さらに調合用の大タルと火薬を10個ずつ持ちます。調合が失敗しないように調合書1~4も持っていきます。
爆弾は、リオレウスがホバリングしたら真下に仕掛けて着地に合わせて起爆します。小タル爆弾を仕掛けるのが遅いと、着地時の風圧で硬直させられて自分も爆発に巻き込まれるので注意します。
攻撃の手数を増やすため閃光玉、落とし穴も持っていきました。これらは敵が怒ったときに使用します。閃光玉で失神させると、威嚇か噛みつきか回転尻尾攻撃のいずれかしかしてきません。回転尻尾の届かないリオレウスの左前(向かって右側)に陣取り、威嚇または噛みつき攻撃の時のみ攻撃します。
また、回復時間を短縮して攻撃時間に当てるため、活力剤も持っていきます。
さらに、捕獲用のシビレ罠と捕獲用麻酔玉を持つと、回復薬や砥石などとあわせてアイテムポーチが一杯になりました。
リオレウスの寝床のエリア5にはキングチャチャブーがいます。同時に相手するのは勘弁して欲しいので、先に掃除しておきました。同様にエリア3のブルファンゴも邪魔なので先に倒しておきます。このブルファンゴは1回復活します。
支給品は到着しても慌てて取りには行かず、時間を無駄にしないようにリオレウスがエリア6や9に行ってしまったときに取りに行きました。
エリア5で寝ているところにシビレ罠を仕掛けて捕獲を試みましたが、失敗してしまいました。しかし、残り10分を切ってしばらくしてからなんとか倒すことができました。
【2008/5/24 追記】
捕獲する場合は、アトランティカ+鬼人薬で、怒り時に閃光玉or落とし穴を使えばコンスタントに成功します。また、エリア移動直後に追いかけていくと、エリア6や9にあまり行かない気がします。発見マークが消えた状態でエリア移動しないとエリア6や9には行かないのかも知れません。
リオレウス稀少種
【2008/7/21 追記】
鬼哭斬破刀・真打の完成をまっていたので、ようやく倒せました。防具はミズハ・真です。
場所は塔ですが、キリンのときと同じで登って行く必要のないタイプのマップです。
リオレウスを相手にするのは久しぶりだったので、タイミングがつかめず立て続けに2死してしまいました。それでようやくタイミングを思い出してきて、何とか立ち回れるようになりました。
鬼哭斬破刀・真打のおかげで攻撃力は十分で、2死したにも関わらず残り10分になる前に脚を引きずったので捕獲しました(回復薬Gもなくなってましたが)。鬼人薬などのドーピングは不要でした。
最近のコメント