Open Officeで年賀状の宛名印刷2007-01-05

今年はOpen Officeを使って年賀状を印刷してみました。

やり方は、Open OfficeのQ&Aにかかれています。テンプレートも用意されています。

基本的にはここにかかれている通りでいいのですが、そのままでは相手の家族の名前を連名にしたときにレイアウトが崩れてしまいます。全角の空白文字などで調整できないか試してみましたが、ご丁寧にも削除してくれるようでうまくいきませんでした。

そこでレイアウトを修正して対応しました。最初に「氏名」となっていたフィールドを「姓」と「名」に分けて試しましたが、なかなか思ったようにはいきません。最終的に「姓」と「名」を入れる枠を追加してなんとかそれなりになりました。

住所録は、「氏名」を「姓」と「名」に分けた他、連名用に「名」を「名1」~「名3」に分けました。連名がないときに敬称だけ印字されるのを防ぐため、敬称も「名」に含めて登録しました。

あとは住所録を更新したときの手順が分かりにくかったです。Calcで作ったデータソースは、Calcを変更しても動的に更新されません。そこで、更新するたびにBaseで作り直す必要があるのですが、一つでもOpen Officeのアプリケーションが起動しているとデータソースのファイルがロックされてしまい更新できませんでした。

試行錯誤の末、なんとか宛名印刷はできました。しかし、データソースの概念やテンプレートの修正方法が分かりにくく、PC初心者には勧められないと思いました。MS Officeでも宛名印刷をしたことがありますが、その際に参考にしたWebページはOpen Officeのものより分かりやすかったです。また、難しい概念を理解しなくても、望んだ形が得られるような手順を解説したWebページもありました。

利用者数の差があるので、MS Officeとの情報量の差は如何ともしがたいかもしれません。Open Officeをもっと普及させていくには、より一層の初心者へのサポートが必要だと感じました。

【2009/1/2 追記】

4人までの連名に対応したテンプレートについて記事を書きましたので、あわせて参考にしてください。

コメント

_ baseで年賀状 で検索 ― 2007-10-30 11:11:04

これまで宛名印刷専用のフリーソフトでやってきましたが、
データベースの勉強も兼ねて、OpenOffice.orgのBaseで
年賀状でも書いてみようかな、と思い、検索して
こちらに辿り着きました。
「試行錯誤」をすれば「なんとか宛名印刷はでき」る
とのことですので、私も挑戦してみようと思います。
ありがとうございます。

_ ひろろ ― 2007-11-06 22:29:10

Q&Aに書かれていることならすぐにできるのですが、少し手を加えようとすると途端に敷居が上がるように思います。私のOpenOfficeのノウハウが不足しているせいだと思いますが。

Wordで宛名を印刷するときはExcelから直接データを読み込めますが、OpenOfficeだとCalc→Base→Writerとなるので、コメントしていただいたように直接Baseを操作する方がいいかもしれません。

_ maznaga ― 2008-12-13 14:09:53

OpenOfficeでデータベースの勉強をかねて宛名印刷をしてみようと思っています。マニュアルテンプレートをアップしていただけませんか?

_ ひろろ ― 2008-12-31 03:16:49

しばらくほったらかしにしててたら、反応しそびれてしまいました。完全に時期を逸してしまいました。宛名4人バージョンがうまくできたら公開するかもしれません。

ちなみに、まだ今年の年賀状書けてません。

_ Plentyoffish.com Login ― 2015-10-17 22:39:16

It's a pity you don't have a donate button! I'd without a doubt donate to this fantastic blog! I suppose for now i'll settle for bookmarking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to brand new updates and will share this blog with my Facebook group. Chat soon!

_ are quest bars Unhealthy ― 2015-10-18 23:12:27

We're a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your site offered us with valuable info to work on. You've done a formidable job and our whole community will be grateful to you.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroro.asablo.jp/blog/2007/01/05/1093224/tb

_ 宛名書き方 - 2007-06-30 07:09:50

宛名の書き方についていろいろとマナーであったり、コツであったり意外と知らないこともあるかもしれないそんな宛名の書き方を勉強します。