[MHP 2nd] 対ボス戦:ティガレックス2007-04-05

ティガレックス

まだ☆4つのクエストが残ってましたが緊急クエストが出たのでやってみました。

大きく張り出した前脚がクセモノです。このおかげで突進攻撃の範囲が広く、避けるのが難しいです。正面に立って引き付けてからかわす、というのは危険なので、常に相手の側面にむかって動き続けるくらいがちょうどいいです。

また、前脚によって移動も制限されます。ショウグンザザミのように、こちらを向いてから回避しようとすると、前脚に引っ掛かって失敗しやすいです。

以上の2点から、

突進攻撃に引っ掛けられる→エリアの端に吹っ飛ばされる→立ち上がってる間にエリアの端に挟まれる→回避で脱出を試みるも前脚に引っ掛かって失敗→再び攻撃を受けて転倒

という、パターンで簡単に死ねました。ガードができる武器なら、立ち上がり後の回避をガードにすれば何とかなるかも知れません(未検証)。

ということで、初回は実にあっさりやられてしまいました。

2度目は、突進攻撃を回避を使ってかわし、斜め後ろから斬りつけるようにしました。この時、うっかり連携攻撃を仕掛けると、前述のパターンにはまるので、踏み込み斬り→斬り下がりがおすすめです。

前述のパターンにはまりそうになったら、開き直って正面から攻撃を続けるのもアリです。敵の攻撃モーション中に頭に攻撃を当てると、比較的簡単にひるませることができます。これにより、何度か敵の攻撃を中断させることができました。ひるんだ際、敵は少し後退するので、前脚に引っ掛かることなく側面に回り込めます。また、そのまま調子に乗って追い討ちを賭けることもできます。私は3回連続で相手をひるませるのに成功しました(4回目に手痛い反撃をもらいましたが)。

モノブロスと同様に、突進攻撃を壁に当てると牙が壁に刺さってしばらく動けなくなります。なので、壁を背にして戦えば、前述のパターンになりにくいかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroro.asablo.jp/blog/2007/04/05/1373281/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ mhp2 攻略 - 2007-04-25 19:42:27

mhp2の攻略に困っても、全く問題がありません。
mhp2の攻略本を購入することできず悩んでいた私が、あっと間にmhp2を攻略できた方法をブログに公開しているのですが・・・
mhp2を攻略したいと少しでも思われたら、クリックしてみてはいかがでしょうか?