[MHP2G] G級:リオレウス(亜種/稀少種)2008-07-21

リオレウス

火属性の飛竜刀【銀】を作るべく、HR8に上がって最初に挑みました。

目新しい行動パターンは、ブレスを伴わないバックジャンプからそのままホバリングに移行してそこからブレスを吐くくらいで、基本的にはMHP2ndの時と同じでした。

ただ、体力の高さと旧火山の地形に阻まれてタイムアップしてしまい、なかなか倒せませんでした。

アイテムは活力剤があるといいです。ダメージの回復速度が早くなるので、その分攻撃機会が増えます。鬼人薬もあるとダメージ増が見込めるので、タイムアップ防止に役立ちます。

その他、大タル爆弾、大タル爆弾G、小タル爆弾G、打上げタル爆弾Gも持てるだけ持っていきました(調合用の素材は持ち込みませんでした)。爆弾類は、ホバリングから降りてくるときに使いました。大タル爆弾(G)は降りてくるのを確認してからだと、風圧の影響を受けるので2個仕掛けるのは難しいです。単発で確実にダメージを稼ぎました。

防具は、パピメルXシリーズに装飾品を追加して、回避性能+2と耳栓スキルを発動させています。パピメルXシリーズの腕、腰、脚はスロットが3つあるので、絶音珠をつけて簡単に耳栓スキルを発動できます。

武器は、切味と素の攻撃力をかって鬼哭斬破刀にしました。

最大の敵は溶岩です。こちらが侵入できない溶岩内でホバリングされると、一方的に攻撃されます。特に旧火山のエリア6は、エリア4からの入り口付近の溶岩内が初期位置のようでやっかいです。こうなったら離れたところでこちらに向かってくるのを待つしかありません。

陸上に誘き寄せた後も、突進された場合に溶岩内に行かないよう位置どりに注意する必要があります。具体的には溶岩を背にして攻撃しないようにします。

あとは、MHP2ndの時と同様に攻撃していけば、倒すことができると思います。

リオレウス亜種

【2008/5/8 追記】

行動パターンは普通のリオレウスと同じですが、MHP2nd(上位)で苦労したことから、体力は高めだと思います。そのうえ舞台は森丘(夜)です。エリア6や9では狭すぎて攻撃するのは危険です。このため、時間との勝負になると考え、攻撃力を高めることに主眼をおきました。

防具は普通のリオレウスの時と同じですが、武器は新しく強化したアトランティカにしました。白ゲージの切味を持つ水属性の武器です。ガーディアンソードからの最終形だけあって、攻撃力、属性値ともに高いです。比較的簡単に作れるわりに強力なので長く活躍してくれそうです。

攻撃力upの基本アイテムは鬼人薬です。アルビノエキスが不足していて鬼人薬グレートでないのは不安ですが、仕方ありません。キャンプ送りになると大きくタイムロスするので、その時点でリタイアすることにして硬化薬や秘薬は持っていきませんでした。

攻撃力を増すためにネコの火薬術を発動させます。大タル爆弾と大タル爆弾G、小タル爆弾を持っていきます。さらに調合用の大タルと火薬を10個ずつ持ちます。調合が失敗しないように調合書1~4も持っていきます。

爆弾は、リオレウスがホバリングしたら真下に仕掛けて着地に合わせて起爆します。小タル爆弾を仕掛けるのが遅いと、着地時の風圧で硬直させられて自分も爆発に巻き込まれるので注意します。

攻撃の手数を増やすため閃光玉、落とし穴も持っていきました。これらは敵が怒ったときに使用します。閃光玉で失神させると、威嚇か噛みつきか回転尻尾攻撃のいずれかしかしてきません。回転尻尾の届かないリオレウスの左前(向かって右側)に陣取り、威嚇または噛みつき攻撃の時のみ攻撃します。

また、回復時間を短縮して攻撃時間に当てるため、活力剤も持っていきます。

さらに、捕獲用のシビレ罠と捕獲用麻酔玉を持つと、回復薬や砥石などとあわせてアイテムポーチが一杯になりました。

リオレウスの寝床のエリア5にはキングチャチャブーがいます。同時に相手するのは勘弁して欲しいので、先に掃除しておきました。同様にエリア3のブルファンゴも邪魔なので先に倒しておきます。このブルファンゴは1回復活します。

支給品は到着しても慌てて取りには行かず、時間を無駄にしないようにリオレウスがエリア6や9に行ってしまったときに取りに行きました。

エリア5で寝ているところにシビレ罠を仕掛けて捕獲を試みましたが、失敗してしまいました。しかし、残り10分を切ってしばらくしてからなんとか倒すことができました。

【2008/5/24 追記】

捕獲する場合は、アトランティカ+鬼人薬で、怒り時に閃光玉or落とし穴を使えばコンスタントに成功します。また、エリア移動直後に追いかけていくと、エリア6や9にあまり行かない気がします。発見マークが消えた状態でエリア移動しないとエリア6や9には行かないのかも知れません。

リオレウス稀少種

【2008/7/21 追記】

鬼哭斬破刀・真打の完成をまっていたので、ようやく倒せました。防具はミズハ・真です。

場所は塔ですが、キリンのときと同じで登って行く必要のないタイプのマップです。

リオレウスを相手にするのは久しぶりだったので、タイミングがつかめず立て続けに2死してしまいました。それでようやくタイミングを思い出してきて、何とか立ち回れるようになりました。

鬼哭斬破刀・真打のおかげで攻撃力は十分で、2死したにも関わらず残り10分になる前に脚を引きずったので捕獲しました(回復薬Gもなくなってましたが)。鬼人薬などのドーピングは不要でした。

コメント

_ Pof Full Site ― 2015-10-18 04:15:31

Your style is so unique in comparison to other folks I've read stuff from. Many thanks for posting when you've got the opportunity, Guess I will just bookmark this web site.

_ quest bars walmart ― 2015-10-19 03:43:27

Hi! I could have sworn I've been to this website before but after browsing through some of the articles I realized it's new to me. Anyways, I'm certainly happy I stumbled upon it and I'll be bookmarking it and checking back frequently!

_ gnc quest bars ― 2015-10-19 22:19:58

Spot on with this write-up, I seriously believe that this amazing site needs far more attention. I'll probably be returning to see more, thanks for the info!

_ Plenty Of Fish Ottawa ― 2015-10-22 00:54:47

I was able to find good advice from your blog posts.

_ kroger digital coupons ― 2015-11-12 17:11:29

I have read so many posts on the topic of the blogger lovers except this paragraph is genuinely
a nice piece of writing, keep it up.

_ kroger feedback survey ― 2015-11-13 15:50:16

Everyone loves what you guys tend to be up too. Such clever work and coverage!

Keep up the good works guys I've incorporated you guys to
blogroll.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroro.asablo.jp/blog/2008/04/27/3352621/tb