[AC6] ACECOMBAT6ファーストインプレッション2007-11-06

この週末に難易度NORMALでクリアしました。現時点での感想で、このあと進めていくにつれて変わるかも知れません。

最初のミッションがお馴染の爆撃機迎撃ではなく、ACECOMBAT04の「ソラノカケラ」ばりの大空戦で驚きました。遊びごたえはありますが、今作で初めてこのシリーズを遊ぶ人は少々きついかも知れません。

お馴染と言えば、初期機体もF-16Cになっていました。ミサイルの弾数は初期機体にも関わらず100発以上とインフレが進んでいます。敵の数も半端じゃないですが、NORMALでは特に弾数が不足するようなことはありませんでした。

戦績はランクAx2、ランクCx1、残りはランクSでした。久しぶりにしては思ったよりも良かったと思います。ミッションは敵の数が増えて一つ一つのボリュームが増えた反面、ミッションの数自体は少なめです。

機体の種類も14とかなり少なめ。ミッション数の少なさと相まって、ソロプレイでは物足りなさを感じます。恒例の渓谷飛行とトンネル潜りもあっさりしていました。超兵器も存在が明らかになってすぐに倒されてしまい、圧倒的な存在感はありません。

機体はダウンロードで増えていくみたいですが有料です。メインとなるネットワークを使ったマルチプレイも有料のXBOX LIVE ゴールドメンバーシップが必要になります。ネットワークプレイでお金が必要になることと、前述のソロプレイでの物足りなさがあわさり、コストパフォーマンスはかなり低くかんじます。モンスターハンターポータブルがダウンロードコンテンツは無料で、マルチプレイもXlink Kaiで無料でできただけに余計にそう感じるのかもしれません。

新たに追加されたハイGターンと偏差射撃がプレイに幅を持たせて面白くなっているだけに残念です。

[AC0] ドラケンチャレンジ2006-05-02

初期機体のドラケンだけでどこまでいけるかやってみました.難易度はACEでFREE MISSIONではなくシナリオモードを使用しました.

結果は・・・クリアできてしまいました.戦績はミッション10,13,18がA,ミッション17がBでした.RANK Aのミッションは頑張ればSに出きるかも知れません.

ミッション17はSにできそうにないです.いつものように谷筋の地上目標を全滅させてたらミサイルが足りなくなってしまいました.また,このミッション用に最後の出撃でUGBを装備したのですが,効果範囲が狭くて制御ユニットをまとめて破壊することはできませんでした.結局,難易度ACEでは時間が足りなくなるのでGUN TOWERを無視せざるを得ませんでした.

ミッション18は,レーザーを撃ってくる間は追い掛けるのをあきらめて,ヘッドオンで攻撃すれば意外に早くおとすことができました.SAAM装備ならRANK Sも狙えると思います.

ドラケンの特殊装備はSAAMとUGBがそろっており,対地,対空両方にバランスがとれていて使いやすい機体でした.運動性や安定性等の機体性能より,ミサイルの数が少ないのがトリガーハッピーな私にはきつかったです.

[AC0] コンプリート(ネタバレ注意)2006-05-01

ようやくメダルとアサルトレコードが全部埋まりました.

難易度ACEは固有のエースがでてきたくらいで,EXPERTとあまり変わらなかった気がします.

エースがたくさん出てくるのはいいのですが,「使い捨て」のような感じであまり好敵手とは感じられなかったのが残念です.円卓で対戦するようなエースとは,何回か対戦して盛り上げて欲しかったところです.

いくつかのミッションがポイント制なのは物足りなかったです.今のポイント制では補給が無意味なので,やはり制限時間制でどこまで破壊できるかの方が良いと思います.

次はPSPで出るみたいなので,対戦を充実させてもらえるとうれしいです.

[AC0] 3周目クリア(ネタばれ注意)2006-04-08

難易度EXPERT終了.作戦選択は対地ミッションでエースタイプはKNIGHTです.結果は

  • RANK:S 15回
  • RANK:A 3回

でした.戦績以上に墜ちまくってますが.使用機体はHARDの時と同じくX-02 Wyvernのみです.途中からキルマークの表示がパックマンに変わりました.

3回クリアしてFLIGHT DATAを確認すると,PJの地上目標破壊数がなんとたったの1しかありませんでした.

途中でFREE MISSIONのSPが解禁され、クリア後にADF-01 FALKENとADFX-01 Morganが追加されました.

次はいよいよ難易度ACEに挑戦です.

[AC0] 2周目クリア2006-04-03

予定通り,難易度HARDをソルジャーでクリア.結果は

  • RANK:S 13回
  • RANK:A 5回

でした.B,Cランクはなくなったものの,おそらく時間でランクに影響すると推測されるミッションでSランクが取れません.まだまだ精進が足りません.

なお,使用機体はX-02 Wyvernのみです.運動性はグラフ上ではSu-37より微妙に勝っている程度ですが,実際にはヨーイングが効きやすくて機銃攻撃が格段にやりやすいです.

次はEXPARTでKNIGHTを目指します.

[AC0] 1周目クリア(ネタばれ注意)2006-03-30

難易度はNORMALでクリアしました.最初は機体を購入しなければならないので,エースタイプはお金が儲かりそうなMERCENARYを選択しました.

使用した機体は

  • J35J Draken / (4回)
  • F-16C Fighting Falcon / (5回)
  • Su-37 Terminator / (9回)

です.機体の種類が限られるので,選択可能なミッションでは空戦主体を選びました.

戦績は

  • RANK:S 10回
  • RANK:A 6回
  • RANK:B 1回
  • RANK:C 1回

でした.もう少しいけるかと思いましたが,予想より難しかったです.スコア以外にクリア時間も関係するようなので,慣れてくればもう少しSランクが増えると思います.

恒例の超兵器については,登場から破壊までが短くてストーンヘンジや白い鳥ほどのインパクトは感じられませんでした.

次はHARDでSOLDIERを目指します.

[AC0] ファーストインプレッション2006-03-27

登録したクレジットカードの期限切れで発送を止められていたAce Combat ZEROがようやくAmazonから到着しました.出遅れてしまったので,すでにネット上には攻略情報が満載だと思いますが,いつもの流儀にしたがって初回プレイ時は独力でいきます.

8つほどミッションをこなしてみた時点での感想です.

  • ミッション以外のメニュー画面の反応が気持ち鈍い気がする
  • #5の続編を意識してか初心者向けのガイドが少ない
  • ニアミス時のバイブレーションがいい感じ
  • 撃墜した相手によって使用可能機体が増えるが,高くて買えない
  • エースのタイプが3種類あるので,コンプリートするには各難易度で3回クリアする必要があるかも?
  • ``ZERO"タイプのコントローラスキーム(キーコンフィグ)を試してみたが,これまでのキー操作が予想外に体に染み付いていて断念
  • メインメニューに抜けなくてもキャンペーン中にリザルトやメダルを見れるようになった
  • ドッグファイト中につい力が入って,ボアサイトが表示されてしまう
  • 前ミッションで使用した機体が機体選択の初期値にならなくなったのはマイナス
  • 機体選択画面で機体タイプの下に表示されるマークの意味が不明(キルマーク?)