続:GW-US54Mini2の設定(APモード)2008-02-09

やはり設定に苦労されている方が多いようで、少し前から以前書いた記事がアクセス数No.1になっていました。コメントでも書き込みをいただきましたので、覚えている範囲でもう少しくわしく書いてみます。ただし、手元にGW-US54Mini2がないのと、設定してから時間が経っているので大したことは書けないので、過度な期待はなさらないでください。

※ある程度ネットワークに関する知識をお持ちであると仮定して書きますので、分からない用語等がありましたらGoogleってみてください。

PLANEXが提供しているマニュアルを(もう一度)確認します。このマニュアルのポイントは、「モード切り替え方法」の2.の画面です。私が試したときはルータとつながっているNICが出てこなくて困りました。APモードに切り替えたあとでSelectCard.exeを直接起動すると、表示されるようになったのは以前書いたとおりです。

あと、はっきりとした記述は見つけられなかったのですが、このツールでGW-US54Mini2をAPモードにすると、GW-US54Mini2自身のIPアドレスとして192.168.0.1を使おうとしたと思います。このため、ブロードバンドルータとつながっているネットワークのアドレスが192.168.0.xだとうまくいきません。この場合は以下のいずれかの方法で使えるようになると思います。

  1. ブロードバンドルータとつながっているネットワークのアドレスを192.168.1.x等の別のネットワークアドレスに変更する
  2. 付属ツールでのICSをあきらめて、GW-US54Mini2に別のネットワークアドレスを割当て、手動でICSを設定する(参考)
  3. 付属ツールでのICSをあきらめて手動でブリッジ接続を設定する(参考)

ステーションモードとAPモードを切り替えるのに、付属のツールが使えると便利なので1.がお勧めです。私の場合は、1.の方法で設定しました(有線LANのネットワークアドレスが最初から192.168.0.0/24ではなかった)。なので、2.と3.の方法は試していません。

1.の方法はすでに192.168.0.0/24の機器がたくさんあると、そのすべてを変更しなければならないので大変です。このような場合は、2.や3.の方法で設定して、そのGW-US54Mini2はAPモード専用にしてしまうのもアリかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroro.asablo.jp/blog/2008/02/09/2612652/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。