[MHP 2nd] 対ボス戦:イャンガルルガ2007-04-13

イャンガルルガ

集会所のクエストをこなしていたのでずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。

注意すべきは突進とサマーソルトです。突進はいきなり走り出すので、正面にいると危険です。ダメージが大きく失神状態になりやすいです。一度失神すると、再び突進をくらってエリアの隅でハメられる恐れがあります。常に斜に構えるようにします。

サマーソルトは大ダメージな上に毒のおまけまでついてます。攻撃の前にバックステップをするので分かるのですが、こちらが攻撃モーションに入っていると回避が間に合わないことが多いです。救いはそれほど頻度が高くないことです。

また、比較的簡単に怒り状態になります。怒り状態になると動きが素早くなるので、回避がますます困難になります。

最初は敵の攻撃を避けつつ、踏込み斬り→斬り下がりのコンビネーションでチマチマ攻撃していたのですが、手数が足りずに残り10分となってしまいました。そこで開き直って、鳥竜の盲点である股の間に突入し、ひたすら連携攻撃を続けました。ここだと、脚の爪とサマーソルトしか当たりません。

脚の爪は歩行時と突進時に当たることがありますが、ダメージはそれほど大きくありません。運がいいと突進時に股の間を潜り抜けてノーダメージで済むこともあります。咆哮で固められても歩行時や旋回時に脚の爪で引っ掻けてくれることも多いので、ハメられる危険性は低いと思います。

サマーソルトは運が悪かったとあきらめ、エリアを移るなどして回復に努めます。

股の間よりやや尻尾よりがベストポジションです。ここだと脚の爪にも引っ掛けられにくいです。

そのうち尻尾が切れて毒の心配がなくなり、ひたすら攻撃を続けられるようになりました。残り5分を切ってましたが、何とか倒すことができました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroro.asablo.jp/blog/2007/04/13/1401136/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。