[CHP]シナリオ:第4章 ― 2006-08-12
ラスティネールのかわりに,ヴァルキリーを持つトライポッドを部隊に入れることにしました.ヴァルキリーには苦戦させられたので,活躍してもらいましょう.
また一からソフトを組むのもたいへんなので,同じホバー型のマリアエレナのソフトを流用しました.装備の違いを考慮した修正を施して完成です(手抜き).
敵は飛行型 x 3なので苦戦しそうですが,ヴァルキリーがあるので勝てるハズ.そう思って戦闘を開始したのですが,なんとヴァルキリーが攻撃しません.どうやら高高度の飛行型には反応しないようです.ヴァルキリー頼みだった我軍はあっさり敗北しました.
こんなことなら,ショットガンを持つジェイラーを修理すれば良かったと思いつつも,今更トライポッドをお蔵入りにするのもシャクです.ということで,ソフトの改良を続けます.
まず,格闘ルーチンが暴走して,当たらない格闘を繰り返すのを修正してみましたが,焼け石に水で0-3負け.
自動旋回にオフセットをつけて,移動方向によって接近と離脱を行うようにしましたが,やはり0-3負け.
ミサイルが良く当たっていたので,誘導妨害装置やデコイの使用条件を緩和しましたが,まだ0-3負け.
脆そうなロータスにロックを集中して数を減らそうとしましたが,誤って味方をロックしてしまい,速攻で0-3負け.バグを直すと0-2負けに向上しました.
ロックする敵を変更して挑んだところ,フライドには比較的ミサイルが当たりやすく,短時間で破壊できるようでした.
開始早々に,チァイーカから近距離ミサイルを発射されるのをさけるため,初期配置を右端に縦一列にしてみました.しかし,若干生存時間は延びるものの,やはり最後は負けてしまいます.
遠距離でのレーザー攻撃がほとんど当たっておらず,最後には弾切れしてしまっています.そこで,逃げるだけではなく,150mよりも遠い場合は前進して接近するようにしました.しかし,これでも最後のチァイーカを落すまでには至りません.
飛行型にも引けをとらないスピードがあるホバー型にも関わらず,敵の攻撃の方が良く当たります.どうも,敵の同時発射数はかなり多いようです.一度被弾すると一気に破壊されることがあるのは追い討ちルーチンのためだと思ってましたが,どうやら常時たくさん撃っているようです.
こちらも発射数を2から3に上げたところ,予想どおり敵に当たりやすくなりました.あと一歩というところまで追い詰めましたが,残念ながら弾切れ.さらに発射数を3から4に上げたところで,ついに3-0で勝利できました.
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