[艦これ] 艦隊編成:2-2 バシー島沖2014-02-22

作業になりがちなデイリー任務「南西諸島海域の制海権を握れ!」をなんとか有効活用できないかと考えました。

  1. [重巡洋艦]
    1. 20.3cm連装砲
    2. 20.3cm連装砲
    3. 三式弾
    4. 21号対空電探
  2. (同上)
  3. [航空巡洋艦]
    1. 20.3cm連装砲
    2. 瑞雲
    3. 瑞雲
    4. 12.7連装高角砲
  4. (同上)
  5. 飛鷹改/隼鷹改
    1. 流星改
    2. 零式艦戦52型
    3. 紫電改二
    4. 流星改
  6. 蒼龍改/飛龍改
    1. 流星改
    2. 烈風
    3. 紫電改二
    4. 彩雲

ボス前の補給マスからボスへ行きやすくするために空母を入れる必要があるので、最近出番が減っている重巡洋艦と二航戦を育成することにしました。

紫電改二や烈風の数が足りないので、航空巡洋艦の瑞雲 x 2でぎりぎり制空権を確保しています。彩雲の代わりに零式艦戦52型を載せると、正規空母と軽空母だけでも制空権を確保できます。

ただ、敵空母が出現するのはボスのみで、ボスでも1/3編成のみなので、制空権争いになることは稀です。無理に制空権を確保せずに航空優勢どまりでも、ボーキサイトの消費はそれほど増えないと思います。

航空戦での先制攻撃が効果的で、ほとんどダメージを受けません。この編成2セットと東部オリョール海用の潜水艦部隊2セットで、任務達成までほぼノンストップで出撃できます。(何回か出撃するとカスダメージは受けるので、任務達成後の入渠は必要です)

[2013.3.3 追記]

最初に北東マスで戦ってからボスに行くと、艦戦が撃墜されて航空優勢になることがありましたので、艦載機を開発して蒼龍改/飛龍改の2スロット目を紫電改二→烈風に変更しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroro.asablo.jp/blog/2014/02/22/7228814/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。