[REGZA Z2] GmailでEメール録画予約2011-07-03

Eメール録画予約がGmailに対応していないのをなんとかしようと調べたところ、 Windowsで動くMELONというソフト使っている例が見つかりました。ただ、いつ使うか分からないEメール録画予約のためにWindows PCをつけっ放しにしておくというのは、昨今の電力事情を顧みるまでもなく、もったいないなので却下です。

NASとして使っているQNAP TS-119でなんとかできないかと中を覗いていたら、stunnelが動いていました。これを利用して、GmailでEメール録画予約できるようにしてみました。

構成

SSLでsmtpやpop3のコネクションがはれない37Z2に成り代わって、TS-119のstunnelでSSLのセッションをはります。TS-119はあくまでトンネリングするだけで、認証などは37Z2で行います。元々動いているstunnelを使いますので、パッケージなどのインストールは不要です。

stunnelの設定

/etc/stunnel/stunnel.confを編集して、TS-119に対してはられたsmtpやpop3をgmailへトンネリングするように設定します。以下に変更個所を記述します。

;output = /dev/null
output = /var/log/stunnel.log

; Use it for client mode
;client = no
client = yes

[smtp]
accept  = 587
connect = smtp.gmail.com:465

[pop3]
accept  = 110
connect = pop.gmail.com:995

最初のoutputでログを残す用にしています。動作確認やトラブル時の原因を探るためなので、うまくいったら元に戻してかまいません。

clientはクライアントモードでの動作を許可しています。

[smtp]と[pop3]セクションは追加しました。それぞれ587番ポートと110番ポートで接続してきたコネクションをgmailの各サーバの465番ポートと995番ポートへトンネリングする設定です。smtpポートを設定できないREGZAの場合は、587の代りに25を指定すればうまくいくかもしれません(未確認)。

設定し終えたら、stunnelを再起動して設定を再読み込みさせます。また、動作を確認するためログファイルを常に表示するようにしておきます。

[~] # /etc/init.d/stunnel.sh restart
[~] # tail -f /var/log/stunnel.log

Eメール録画予約設定

TS-119をメールサーバと見なして、TS-119に接続するように設定します。実際の接続先はGmailですので、アカウント情報等はGmailnoものを設定します。

設定内容は以下の通りです。()内は環境に応じて読み替えてください。

  • POP3サーバーアドレス:(TS-119のIPアドレス)
  • POP3ユーザー名:(Gmailのメールアドレス(@以下も含む))
  • POP3パスワード:(Gmailのパスワード)
  • APOP:使用しない
  • SMTPサーバーアドレス:(TS-119のIPアドレス)
  • SMTPサーバーポート番号:587
  • SMTPサーバー認証:POP3サーバーと同じ
  • メールアドレス:(Gmailのメールアドレス)

設定が終ったら、確認テストを実施します。すると先ほど監視するようにしたログファイルにいろいろ出力されますので、うまく接続できているか確認します。うまく設定できていれば、REGZAの方にテストが成功した旨が表示されます。

テスト

試しに録画予約メールを送ったところ、無事予約録画できました。しかし、予約設定結果通知メールが送られてきません。REGZAと同じように設定したOutlook Expressでは、メールの送受信ができたので、stunnelの設定やOP25Bの問題はなさそうです。REGZA側にまだ問題があるのでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroro.asablo.jp/blog/2011/07/03/5940054/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。