[AC X] ACE道場:Mission 07-C 「Time Limit」2006-11-23

使用機体:Tornado F3 特殊兵装:NTRL

もっともストレスの溜るミッションです。最大の敵中和剤といかに闘うかが勝負です。急旋回、急上昇、急加速などの「急」のつく機動はご法度です。それには、毒ガスの発生地点を覚えるしかありません。

水平飛行で投下すると、毒ガス発生地点よりも奥に着弾してミスになりやすいです。そのため毒ガスを狙う際には、発生地点より手前を狙います。また、投下の直前に機首を下げるのも効果的です。すぐ近くに発生地点がなければ、保険として2発投下しています。

ある程度高度がないと狙いにくくなるので、発生地点に向かう際に少しピッチアップして高度を稼ぎながら移動します。

スタートしたら40゜くらいにピッチアップして、MPGのメーターに注意しつつ加速・上昇します。敵の通信が終わる頃に機首を下げると、最初の発生地点である小島の真上にきていると思います。減速しつつ直上から中和剤を投下したら、すこし左にロールしてから機首を起こして川沿いに飛びます

小島の毒ガスが中和されると、川の右岸(中州側)に二番目の毒ガスが発生します。これを中和すると2個所同時発生します。

そのまま川沿いに飛び、橋のたもとの毒ガスを中和したら右に旋回し、中州を横切り反対側の橋のたもとの毒ガスを中和します。中州の毒ガスを中和すると、橋をはさんだ対岸に毒ガスが発生しますので、すばやく中和します。

次は3個所同時に発生します。右に旋回すると、橋をはさんで手前に2個所、向こう岸に1個所発生しているのが見えます。いずれもビルが立て込んでいるので、いつもより高度を取るようにします。手前の2個所の中和に失敗した場合は、無理に旋回せずに対岸の毒ガスを中和しに向かいます。ここに限りませんが、急旋回ができないので、中和に失敗した場合はあるていど距離を取ってからの方が中和しやすいです。

次の1個所を中和すると、3個所同時発生します。これが最後の毒ガスになります。一番近くの毒ガスは近すぎて中和しにくいので、2番目に近い毒ガスを中和してから戻るようにします。

★付のE-767を狙う場合は1個所残して向かいますが、難易度ACEだと毒ガスの拡散が早いのでE-767を狙うのは難しいです。大人しく中和に専念します。

すべて中和し終わったら航空機を落しにかかりますが、すべて中和してから中和剤を放棄するまでにかなり間がありますので、あわてて戦闘機動を開始しないようにします。

あとはNamed機もふくめてすべての航空機を落してクリアすればランクSです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroro.asablo.jp/blog/2006/11/23/966159/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。