[AC X] ACE COMBAT X ファーストインプレッション2006-10-30

発表とほぼ同時にAMAZONで予約していたのに、日曜日(29日)になってようやく届きました。おかげであんまり進んでません(首都の手前まで)。

内容は、流石と言うべきか、かなりクオリティの高い仕上がりです。よくもPSPでここまでできたものです。実に「ACE COMBAT」しています。

ただ、予想以上に操作性が悪いです。極悪なのがアナログパッドで、位置が悪い上に可動範囲が狭いので、真下にいれたつもりでも斜めにはいることがよくあります。このため、機首起こしのつもりがローリングが混ざって何度も地面に激突しました……。

あまりにも操作しづらく、慣れそうにもなかったので、KEY CONFIGで方向キーをロール&ピッチにしてしまいました。

また、PSPにはR2とL2が無いのでヨーが方向キーに割当てられています(私の場合は方向キーと入れ替えたのでタッチパッドですが)。同じ指で操作しなければならないので、旋回しながらヨーで微調整することができません。このため、機銃の狙いが異常に難しく感じます。減速しながら急旋回するときに、機首の落ち込みをカバーすることもできません。

グラフィックは非常に美しいのですが、悲しいかな、画面が小さすぎます。このため、敵機の姿勢が見にくく、射撃のタイミングが取りにくいです。相対速度もつかみにくく、追い抜いてしまうこともしばしばあります(空中給油の際にも!)。

それ以上に頻繁にやってしまうのが失速です。PS2の場合は失速する前に弱い振動がおこるので、そろそろヤバイと分かるのですが、PSPではいきなり失速します。バイブレーション機能がないのだから、失速警告を早めに出して欲しいところです。

ついでにUMDのせいか、ローディングも長く感じます。ミッションスタート時だけでなく、ハンガーへの出入りでも結構待たされます。

最初にも書いた通り、かなり忠実に「ACE COMBAT」が再現されています。しかし、PS2とPSPではあまりにちがうので、忠実に再現することが最良であるかは疑問です。

手軽に対戦できることがPS2に対するPSPの(もしかしたら唯一の)アドバンテージですので、対戦に主眼を置いてもっと割りきったゲームデザインでもよかったのではないかと思います(もっとも、こうした場合は「ACE COMBAT」の名前をつけられないかも知れませんが)。

ACE COMBATとしてよくできているだけに、本作もPS2のコントローラ&大画面でプレイしたいと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroro.asablo.jp/blog/2006/10/31/580882/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。