SMART JOYPAD 3の延命2014-11-20

Windows98の頃からSMART JOYPAD 3でプレイステーションのコントローラをPCで使ってきました。が、Windows 7になると認識はするもののボタンが反応しません。もちろんWindows 7用の専用ドライバなど提供されるはずもなく、とうとうお役御免かと思っていました。

ところがふと思い立って、PS3のUSB端子に刺してみたところ、あっさり認識してメニューが操作できるではありませんか!試しに一つゲーム起動してみると、ちゃんと2コンとして認識され操作できました。左右のアナログスティックもばっちりです。

ちなみにコントローラはSCPH-1200。初代DUAL SHOCKです。PS1用のコントローラがPS3でも使えるとは胸熱。