x11vnc 0.9.9でシフトキーが効かなくて困った2010-10-18

Ubuntu 10.04 LTSをインストールしたPCをリモートから使おうと思い、x11vncとUltraVNCの組合せを試してみました。

x11vncはUbuntuソフトウェアセンターからパッケージでインストールし、xinetdから起動するようにしました。UltraVNCで接続してみると、画面がが乱れることもなく、うまくいったように思えました。が、シフトキーが効きません。manには-sloppy_keysオプションに、「このようなことがあった場合のみ試せ」みたいな記述があったので試してみましたがだめでした。

Ubuntu 8.04 LTSのx11vncとの組合せでは、問題なくシフトキーが効きます。こちらのx11vncのバージョンは0.9.3でしたので、x11vncの問題だとあたりをつけて調べてみました。

Googleったところ、やはりx11vncのバグのようです。現在はFixされて新しいバージョンではなおっているような感じです。ただ、Ubuntu 10.04 LTSのアップデート・マネージャーにはx11vncの新バージョンは現れてくれません。

仕方がないので一時しのぎとして紹介されていた「起動時のオプションに-xkbオプションをつける」方法を試してみたらうまくいきました。新しいx11vncのパッケージが提供されるまで、これで逃げることにします。

上記のことは英語のWebページ(Ubuntuのフォーラム)で見つけたのですが、日本語でこのことについてかかれたWebページは見つけられませんでした。実はみんな困ってない?(私の環境だけ?)

コメント

_ 3流プログラマ ― 2011-05-14 23:33:24

同じ現象で困ってたんで助かりました。

_ ひろろ ― 2011-05-19 00:57:59

7ヶ月たってようやく同じ現象の人が現れてくれました!
私だけでなくて安心しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroro.asablo.jp/blog/2010/10/18/5421839/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。