[AC X] ACE道場:Mission 08-B 「The Wasteland」2006-11-20

使用機体:FALKEN 特殊兵装:FAEB

制限時間内にできるだけ戦果をあげるミッションです。敵航空部隊はあまり数も多くないのでFAEB装備でOKです。

最初のA-10Aはヘッドオンでミサイル x 2 + 機銃で落します。このときあまり加速しすぎていると、続くAH-64 x 2を通りすぎてしまいますので注意してください。

敵地上部隊の中には燃料車(FUEL CAR)が混じっています。これを破壊すると誘爆で周囲の敵も破壊できますので、部隊を攻撃する際には△ボタンでFUEL CARが混じってないか確認します。

FUEL CARが混じっていない部隊は、構成によって攻撃方法を変えます。AA GUNやSUMが3機以上いたり、戦車がいる場合はFAEBを使います。そうでなければミサイルと機銃で攻撃します。もちろんミサイルはAA GUNやSUMに使います。

テントや兵舎のかたまりに対してもFAEBを使います。一見もったいないようですが、点数の低い目標に対して何度もアプローチする時間の方がもったいないです。

後の方(もしかしたら最後かも)に出現する地上部隊は、AA GUNやSUMで構成された防空部隊です。これにそなえてFAEBを1発残しておくと安全です。

効率よくやれば、地上部隊は全滅できます。あとは時折現れる航空部隊を落していればランクSがとれると思います。私の場合は12,230点でランクSがとれました。

残り1分で★付の車両がマップの北東部に出現しますが、100点なので無理に攻撃する必要はありません。点数が足りなさそうであれば、航空機等を攻撃した方が良いと思います。

[AC X] ACE道場:Mission 09-A 「Blitz」2006-11-20

使用機体:Tornado F3 特殊兵装:XMAA

クリア時間でランクが決まるようです。侵入コースから外れたところに★付のヘリがいるのですが、ランクSを取りに行くときはあきらめた方が良さそうです。

最初の低空侵入ミッションでは、侵入コースが2つあります。どちらもあまり変わりません。スタート時から直進するコースだと、コースの終了間際に90度曲がる必要があります。スタート地点から左に曲がってから入るコースだと、最初に大きく曲がる必要はありますが、コースに入ってからはあまり曲がらずにすみます。曲がる際にレーダーの範囲や哨戒艇の位置をあまり気にしなくてよいので、私は後者コースをとりました。

低空侵入ミッションでは、高度やレーダーの範囲以外にスピードの出しすぎにも注意してください。アフターバーナー全開で飛んでいると、哨戒艇にミサイルが着弾する前に発見されてミッション失敗となります。

ミッションアップデートされたら、空港の戦力を素早く壊滅させます。先にAA GUNやSAMを破壊するとやりやすくなります。駐機しているB-2やU-2はXMAAを使えば効率よく破壊できます。

上空を飛んでいるF2やNamed機は無視してかまいません。低空を旋回しながら飛んでいると、あまり上空から狙われませんでした。

しばらくするとF-15やMiG-31が滑走準備に入りますので、飛び立つ前にXMAAで破壊してしまいます。MiG-31はXMAA一発では破壊できないので、通常ミサイルと併用すると効率的です。

クリアタイム04:24'53"でランクSになりました。

[AC X] ACE道場:Mission 07-A 「Standoff in the sky I」2006-11-20

使用機体:F-16C F.Falcon 特殊兵装:XMAA

F-16Cだと弾薬が結構シビアです。私がクリアしたときはXMAAは撃ち尽くし、通常ミサイルも残り1発でした。

まずは敵の航空機を始末します。グレイプニルにそれほど弾は必要ないので、XMAAを使ってもかまいません。しかし、ヘッドオンではあまり命中しませんでした > XMAA

弾が足りなくなる恐れがあるので、航空機は通常ミサイルなら2発で、XMAAなら1発で仕留める心意気でいきました。ヘッドオンで1発しか当たらなかったときは、機銃でとどめをさしました。ここの敵機はそれほど複雑な機動はしてこないので、F-16Cでもなんとか機銃で狙えました。

航空機がいなくなったら、地上部隊を殲滅します。時間が経つと後から後から湧いてきますので、とりあえず一巡くらい破壊すればいいと思います。後は弾薬量と相談の上お好みで。

地上部隊を破壊していたらNamed機が現れたので、落しておきました。

一通り地上部隊を破壊したら目標をグレイプニルに変更します。ここでは積極的にXMAAを使い、地上部隊を攻撃できる通常ミサイルを温存しましょう。

ミッションがアップデートされたら、同時に現れる地上部隊を破壊します。中には★付の車両もあります。

地上部隊を全滅させてから、グレイプニルのショックカノンを破壊すれば任務完了です。無理にグレイプニルの上にでなくても、背面飛行から元に戻った時を狙えば楽勝です。XMAA4発で瞬殺できました。

[AC X] ACE道場:Mission 05-B 「Pinned Down」2006-11-19

使用機体:Fenrir 特殊兵装:LASM

味方地上部隊の損害でランクが決まります。味方地上部隊に対して攻撃してくるのは、戦車とAH-64アパッチだけなので、これらを重点的に破壊していきます。全体マップ上で動く点が戦車で、動きの遅い矢印がAH-64です。味方の青い点に近いものから破壊していきます。

戦車 x 2の部隊は、LASM x 1と通常ミサイル x 2で破壊すると、1回のアプローチで全滅刺せることができます。また、弾数が少なめのFenrirでも最後までミサイルが持ちます。

橋を落しておくと敵戦車部隊は迂回を余儀なくされる(良く見ると橋から落ちていくやつもいますが)ので、時間かせぎになります。

敵航空機も味方の地上部隊を攻撃しないので放っておきます。下手に手出しをするとA-10Aが増援として現れてしまいます。ミサイルのロック警報を谷筋におりて解除しつつ、耐えてください。

一通り破壊したら、残りのSUMやAA GUN、HQなどの落ち穂拾いをしていきます。ただし、南側からは戦車が湧き続けるので、ときどきチェックする必要があります。

[AC X] ACE道場:Mission 04-A 「Last line of Defense」2006-11-19

使用機体:F-16XL 特殊兵装:XAGM

A-6Eを追撃していくと最初の地上部隊が現れます。他に航空部隊もいないので通常ミサイルと機銃で破壊します。

すると、南に地上部隊が、北からはF-1が現れます。どちらに行くべきか迷いどころですが、ここは南に向かいます。南の部隊をXAGMで全滅させたら、北に地上部隊が現れます。北の部隊に向かうと丁度先ほどのF-1と鉢合わせしますので、時間をロスせずに済みます。

F-1を全滅させたら地上部隊を破壊します。ここはそんなに急がないので通常ミサイルと機銃でいいでしょう。

次に現れるのはA-10Aです。こいつはミサイル2発では墜ちません。機銃と併用すればヘッドオンで落せないこともありませんが、それでも1機とはドッグファイトすることになります。こいつに気を取られていると、少し遅れて現れるJA 37に後ろを取られてしまうので、先にJA 37を落した方が安全です。

この辺りで航空機がたくさん現れてきます。敵地上部隊を全滅させると次の部隊が現れるので、あわてて破壊する必要はありません。航空機を優先的に落していきます。

とはいえ、地上部隊にトンネルに入られては元も子もありません。全域マップでこまめに確認して、危ないと思ったら阻止しに向かってください。XAGMがあれば、アフターバーナー全開でも1度のアプローチで戦車混じりの部隊を全滅させられます。

地上部隊を狙うとき、後ろから撃たれないようにだけ注意していれば、そのうち航空機を全滅させられます。あとは地上部隊を一掃するだけです。

敵地上部隊が2部隊同時に現れると、★つきの車両も出現しますのでお好みで。

[AC X] ACE道場:Mission 03-A 「Prelude」2006-11-19

使用機体:F-5E Tiger II 特殊兵装:QAAM

チュートリアルの総仕上げと言ったところでしょうか。敵を全滅させればランクSとなりますが、初期の機体の場合弾切れする恐れがあります。

最初に見えてくるヘリを機銃で落したら、巡洋艦に狙いをつけます。巡洋艦にミサイル2発を放ったら、機首を起こしてミサイルを回避しつつ左前方の高射砲(FLAK GUN)に向かいます。高射砲を破壊したらインメルマンターンして、巡洋艦に止めを刺します。

そろそろA6-Eが接近してきているハズなので、ヘッドオンで落します。あとは湾に沿ってフリゲート艦やAA GUN、高射砲を破壊していくと、自然に橋のところにでます。

1番目の艦隊が接近してきていますので沈めていきます。フリゲート艦にはミサイル x 2を使いますが、揚陸艦はできるだけ機銃を使ってミサイルを節約します。

1番目の艦隊を沈めたら航空機の掃討にあたります。戦闘機にはQAAMを使うと効率よく落せます。A-6Eは通常ミサイル(場合によっては機銃)で十分です。

2番目の艦隊と3番目の艦隊も同様に沈めますが、3番目の艦隊の最後尾の揚陸艦は残しておきます。しばらくするとNamedのJA 37 SAVERが飛んできます。これに備えてQAAMを1発残しておくとラクです。Namedを撃墜したら残しておいた揚陸艦を沈めてクリアです。

[AC X] ACE道場:Mission 02 「Out of the fire」2006-11-19

使用機体:F-16C F.Falcon 特殊兵装:XMAA

対空戦闘練習のミッション1に続いて、対地戦闘練習のミッション2、と思いきや対空戦闘がメインのミッション。SAMやAA GUNはほとんど当たらないのに、敵機の機動はミッション1に比べて格段に良くなってます。さらに地上目標の多くが駐機中の爆撃機や輸送機なので、XAGMなどではロックオンできません。

進路上のAA GUNやSUMを破壊しつつ空港にたどり着いたら、XMAAで滑走路上のF-5Eを破壊します。そのあと、SAMやAA GUNを破壊していきます。ターゲットを援軍が来るまえに全滅させないよう注意しましょう。

援軍を含めて全滅させるとランクSです。

[AC X] ACE道場:Mission 01 「Skies od Deception」2006-11-19

使用機体:F-5E Tiger II 特殊兵装:QAAM

さすがに最初のミッションだけあって難易度ACEでも簡単です。護衛機を全滅させればランクSが取れます。

KILL RATEのたまっていない機体を使ってもいいですし、機銃の練習をして機銃による撃墜数を稼ぐのもいいです。

[AC X] ACE道場:Mission 12-C 「Wild Card」2006-11-19

使用機体:F-15S/MTD 特殊兵装:FAEB

スコアによってランクが決まりますが、敵地上部隊の進軍や巡航ミサイルなどで落ち着いて敵機を追い回すことができません。そこで1台750点とお得なメソンカノンを全滅させることによってランクSを取りやすくします。

スタート後の延長線上にいる敵地上部隊にFAEBを投下し全滅させたら、ミサイルにきりかえメソンカノンを狙いに行きます。ロックオンと同時に2発発射し、次のメソンカノンに向かいます。そのままアトモスリングに沿って破壊していきます。スピードを落すとメソンカノンにやられますのでアフターバーナーは全開で。ミサイルのリロードが間に合わなくなるので、ロックオンと同時に2発発射します。

アトモスリングを一周してメソンカノンを全滅させたら、東側で交戦中の敵地上部隊にFAEBを投下します。FAEBによって短時間で敵地上部隊を一掃できるので、メソンカノンを破壊してからでも味方にあまり被害を出さずに済みます。

東側の地上部隊を攻撃すると、義勇兵がすでに存在しないメソンカノンの電源を切ってくれます。逆に東側の地上部隊を攻撃しない限り電源が切られないので、ロックオンしてかんたんに破壊することができます(電源を切られた後でも、ロックオンなしで機銃などでメソンカノンを破壊することはできますが)。

つづけて南東の地上部隊をFAEBで全滅させます。南の敵地上部隊は一番離れていてまだ余裕があると思いますので、とっておきます。全滅させるとミッションがアップデートされるので、その前に航空機を狙って点数を稼ぎます。初期配置のGRIPEN Cは比較的落しやすいです。

南の敵地上部隊が橋を渡りきったら、敵機を追うのを中断してFAEBで全滅させます。ミッションがアップデートされるまで少し間があるので、その間に敵の航空機の相手をしつつ巡航ミサイルに備えて北に移動します。

巡航ミサイルは北から順に反時計回りに発射されます。メソンカノンで十分点を稼いでいるので、巡航ミサイルで点を稼ぐ必要はありません。ミサイルランチャも同時に破壊していきます。

西と南西から発射されたミサイルは、ほぼ同時に着弾します。無理をしてミサイルランチャを破壊しにいくと間に合わなくなるおそれがあるので、余裕がなければ発射されたミサイルの迎撃を優先してください。

ミサイルを破壊しに行くと後ろを敵機がついてきますので、次のミサイルに向かう際にヘッドオンで敵機を落すことができます。

★付のガンボートが南東に逃げていきますが、点数は低いのでパーツ集め時以外は無視してかまいません。

[AC X] ACE道場:Mission 11-A 「In Pursuit I」2006-11-19

使用機体:F-16XL 特殊兵装:XAGM

クリアタイムでランクが決まります。ですので施設の位置を覚えるのがすべてです。最悪すべての施設を破壊しなければなりませんが、それからでも十分ランクSは取れます。

ジャミングの切目でジャマーを一網打尽にできるようにXAGMを装備しましたが、ジャミングが切れる前に機銃で破壊したので使用しませんでした。

ちなみにFAEBを左右のジャマ-の間に放り込めば1発ですべて破壊できます。

私の場合は残り10分強でランクSになりました。