[艦これ] 艦隊編成:4-4 カスガダマ沖海戦2014-02-21

卯月を求めて4-4を周回するため、試行錯誤の末にこの構成に落ち着きました。無事卯月をGetできたので、今はウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」の達成に使っています。

  1. 夕張改
    1. 10cm連装高角砲
    2. 15.5cm三連装副砲
    3. 三式水中探信儀
    4. 三式水中探信儀
  2. [重巡洋艦]
    1. 20.3cm連装砲
    2. 20.3cm連装砲
    3. 三式弾
    4. 21号対空電探
  3. [重雷装巡洋艦]
    1. 10cm連装高角砲
    2. 15.5cm三連装副砲
    3. 甲標的
  4. (同上)
  5. [駆逐艦]
    1. 10cm連装高角砲
    2. 10cm連装高角砲
    3. 三式水中探信儀
  6. (同上)

この編成のポイントは以下の4つです。

  • ルート固定に駆逐艦x2と重巡洋艦/航空巡洋艦が必要:残りは3枠
  • 制空権の確保には空母が2隻は必要になりそうなので、航空戦はあきらめる:空母は入れない
  • 砲撃戦で敵空母の攻撃を2巡させたくない(&コスト削減):戦艦は入れない
  • ダメージ蓄積による大破撤退を減らすため、先制攻撃は重要:航空戦はあきらめたので重雷装巡洋艦を入れる
  • 重雷装巡洋艦の開幕雷撃を生かすため、ボス戦の潜水艦を複縦陣で倒せるようにする:対潜要員を入れる

駆逐艦の対潜装備を増やして夕張改と重巡洋艦を入れることも考えてましたが、実施・検討する前に卯月がGetできたので思考(試行?)停止してます。夕張と重巡洋艦を入れ替えたほうが途中撤退の可能性は低くなりそうです。しかし、重巡洋艦より軽巡洋艦のほうがコスト低いし、1順目の重雷装巡洋艦の砲撃の前に夕張が潜水艦を沈めてくれるかもしれないので、この艦隊編成もそれほど悪くもないと思っています。

全艦夜戦時の連撃装備を維持しているので、砲撃戦で敵潜水艦さえ沈めておけば夜戦でS勝利が期待できます。このため対潜の切り札である夕張を旗艦にして保護しています。駆逐艦をかばうことができませんが、全体的に脆いので、満遍なく大破撤退の原因になっている感じです。

この編成でも、T字不利で潜水ヨ級flagshipが出てくると砲撃戦で沈めることは難しいです。こうなると、ほとんどの攻撃が敵潜水艦に吸われてしまうので、S勝利はおろかB勝利もあぶないです。卯月ではなく任務遂行が目的なら、輪形陣か単横陣にして、潜水艦を沈めることを優先したほうがよいかもしれません。

[MuddyFox CX] アクセサリー2013-07-27

五月雨式に買っていた、本体以外の自転車関連アクセサリーもようやく落ち着いてきたのでまとめておきます。

[BAZOOKA]ニューアジャストスタンド「B-150」

通勤で駅の駐輪場に停める為、本体と同時に購入したサイドスタンドです。長さの調整も可能なのですが、一番短くした状態でもかなり自転車が「立った」状態になり、安定性はあまり高くありません。油断するとすぐにスタンドと反対側に倒れます。地面の傾斜にも注意が必要です。自転車の右側が下がっていると、まず立ちません。

とりあえず、駐輪場は平らでチェーンで固定もできるのでそのままにしてますが、地味に不便なのでそのうち換えるかもしれません。

[ABUS]Catena 685 Shadow 1100mm

布で覆われたチェーン式ロックです。駅の駐輪場に長時間停める為、それなりに頑丈そうな錠が必要ということで購入しました。最初はゴジラロックのような太いワイヤー錠を考えていたのですが、あまり急には曲げられないので外して持ち歩く際に意外とかさばりそうだったため、重いけど折りたためるチェーン式にしました。

[U-Spirit]オリジナルツールケース(Lサイズ)

ボトルケージに取り付けられるツールケースですが、ツール類ではなく上記のチェーン錠を入れて持ち運んでいます。解錠状態で4つに折りたたんで少し押し込むと、まるであつらえたかのようにぴったり収まります。これでチェーン錠を持ち運ぶのにたすきがけしたりする必要がなくなりました。MINOURAのAB-100 ボトルケージ 4.5でダウンチューブに取り付けています。

[MINOURA]PC-500 ペットケージ・ミニ2

ペットボトル用のボトルケージです。街乗りがメインなのでコンビニや自販機で入手しやすいペットボトル対応のものにしました。シートチューブに取り付けています。

[RIXEN & KAUL]コンパクト フロントバッグ AM813

ハンドルに取り付けるフロントバッグなのですが、サドルアダプター AS804を使ってサドルバックとして使っています。マイクロ100やSLも検討したのですが、自転車から外したときに持ちにくそうでしたのでこれを使っています。持ち手がついているのでそのまま手でも持ちやすいですし、カラビナを通して鞄に引っ掛けておくこともできます。

容量もそこそこあり、以下のものを入れて少し余裕があります。

  • ハンディツール
  • チューブ
  • タイヤレバー(×4)
  • Co2インフレータ
  • Co2ボンベ(×2)
  • ビニール手袋(x4)
  • 10枚入りウェットティッシュ
  • ヘッドライト(HL-EL340)

検討中…

サイクルコンピュータも欲しいのですが、まだ踏み切れていません。機能としては速度やケイデンスといった基本的な測定とGPSロガーの機能があるものを探しています。

ガーミンのEDGE500(または510)が機能的には申し分ないのですが、本格的に走りこむわけではないので自転車本体の約半分(510なら2/3)という価格が高価すぎる気がしています。

スマホのruntastic Road Bikeというアプリもよさそうなのですが、電池の持ちが気になります。いざというときに電池切れで連絡が取れないと困ります。

速度やケイデンスだけ測れる安いサイクルコンピュータとGPSロガーの両方を持つという方法もよさそうですが、データや電池の管理が別々になると面倒です。

というわけで、もうしばらく悩むことになりそうです…。

続・ARAYA MuddyFox CX購入2013-05-20

納車から2ヶ月弱ほど経ちましたが、この間体調をくずしていてあまり乗れていません。それでも今まで乗っていたママチャリとあまりに違うので、現時点での感想を残しておきます。

一番の違いは楽なことです。ママチャリでは平地である程度のスピードを維持するのにも、それなりにペダルを踏み込んでました。それが力をあまり入れなくてもママチャリの時以上の速度を維持することができます。感覚としてはペダルを回せば回したぶんだけ前に進む感じです。今までのママチャリでは、いかに無駄な力を使っていたかを痛感します。

坂道の走り方も変わりました。ママチャリでは、しっかりハンドルを握り、腕に力をこめて上半身を固定し、体が浮き上がらないようにしてペダルを踏み込んでました。今は坂道でもギアを適当に選べば、ペダルを踏み込むことなく回す感じで上れます。フロントダブルなので、峠道や激坂を上るのはつらいかもしれませんが(未体験)。

困っていることも書いておきます。停まるときにギアを落とすのをちょくちょく忘れてしまいます。今まで変速機なしだったので、慣れるまではしょうがないとは思いますが、不便なのは間違いありません。停止時も変速できる内装変速がすこしうらやましくなります。

また、下りの途中にある信号等で停まる際に、ギアを落とすためにペダルを空転させるのも未だ慣れません。何かスマートな方法があるのでしょうか?

一番困っているのはお尻が痛くなることです。少し距離(10kmくらい?)を乗ると、太ももと尻の境目辺りが痛くなってきます。尾てい骨のあたりとかは平気です。痛くなるのは普通に椅子に座っているとほとんど接触しない場所(おかげで痛くなっても日常生活に支障はほとんどありません)なので、姿勢が悪くてうまくサドルに座れていないのかもしれません。そのうち慣れてきて解消できるといいのですが、だめならサドルの位置を見直すなどの対策を考えることにします。

追記:後から購入したアクセサリーの記事を追加しました

ARAYA MuddyFox CX購入2013-03-18

通勤用自転車としていままで使っていた格安ママチャリがいい加減ぼろくなってきたので、クロスバイクを買うことにしました。

当初は通勤用ということで、

  • 手間がかからず
  • 裾の汚れを気にしなくても良い
  • そこそこ軽い

という点を考慮して、内装変速&ベルトドライブのordina S8cbが第一候補でした。この自転車は標準でライトがついており、純正オプションでフェンダ(泥除け)やスタンド、リア/フロントのキャリアやカゴも用意されていて、およそ町乗りや通勤に必要な装備は一通りそろいます。

数kmくらいの短距離通勤には、まさにうってつけの自転車だと思うのですが、惜しむらくはその値段です。数kmくらいの短距離通勤だけに使うにはちょっと高すぎます。駅の駐輪場に停めておくには心配になる価格です。型落ち等で安くなってないか探してみたのですが、もともとあまり数が出ないのか見当たりません。というか、そもそも置いている店が見つかりません…。

で、少し調べてみると5,6万円くらいでそれなりのクロスバイクが買えることがわかりました。たとえば、BASSO AURA、GIOS MISTRAL、cannondale QUICK4、GIANT ESCAPE RX3、等々。どれも通勤だけでなくポタリングしても楽しそうです。

いろいろ検討したのですが、最終的にARAYA MuddyFox CXに決めました。この価格帯でカーボンフォークでディレイラとブレーキの両方がSHIMANO製なのが決め手となりました。特にブレーキはこの価格帯だとコストダウンのためにTEKTRO製のものが多いようです。

気になったのは、他の同価格帯のクロスバイクとはギアの構成が違うことです。他のクロスバイクはフロントギアが3枚でワイドレシオのものが多いようですが、MuddyFox CXはフロントギアは2枚です。とはいえ、当初考えていたのは内装8段変速でしたし、比較的平坦な町乗りでそこまで広いギア比は必要ないと思いますので、これでも十分すぎると判断しました。

また、ダボ穴がないのでキャリアやカゴは取り付けられません。通勤用とした場合使い勝手が悪くなりますが、今までのママチャリもリアキャリアはなく、カゴを使った回数も数えるほどしかなかったので、これも良しとしました(カゴに鞄を入れると、ハンドルが重くなる上に振動で鞄がカゴとこすれて痛むので)。

あとはタイヤが少し細めの25Cなのが少し心配です。段差などで当初は気を使って注意していても、少し慣れてきた頃にリムうちパンクをやらかしそうです…。

日ごろのメンテナンスやトラブル時の対応等、いろいろ心配事はありますが、今から納車が楽しみです。

2013/5/20 追記

納車後のファーストインプレッションも書きました。

[AC V] RANK Sアセンブル - STORY MISSION : 032012-05-20

アセンブルの表記はACV(アーマードコア5) 攻略wiki -試験場-の「機体アセンブル工場」を利用させていただきました。

アセンブル

右腕ユニット:UBR-05/R(威力特化)
左腕ユニット:UBR-05/R(威力特化)
肩部ユニット:CIWS-8/A
OW    :-
右ハンガー :LAMPOURDE RF23(威力特化)
左ハンガー :KO-5K4/ZAPYATOI(威力特化)
頭部    :BEOWULF HD103
コア    :UCR-25
腕部    :UAM-23 ANIMAS
脚部    :KT-3N4
FCS   :FCS-07/Lr UZUME
ジェネレータ:SONNE GNE530
ブースタ  :UBT-25/H
リコン   :URD-36/EA

性能

AP      :46235(KE 909 CE 1377 TE 3948)
EN回復 : 1942(14920-12978)
積載残量 : -203(7402-7605)
ロック距離:  716(FCS 500、倍率1.433)

戦績

収支

報酬総額  701,900
経費      -61,041
収支      640,859

未取得サブクエスト

  • スピード撃破
  • 時間制限
  • チャージマスター

メモ

AMMON A(突撃型)が自爆する前に倒してスコアを稼ぐため、連射の効くバトルライフルを左右に装備しました。ライフルとガトリングはLLL対策です。ガトリングは地雷と燃料タンクの破壊にも使います。

主なダメージ源はミサイルとエネルギー兵器なので、ミサイルには肩のCIWSで対応することにして、TE防御を高めています。

頑張ればスピード撃破も取れそうですが、チャージマスターは無理そうです……。

[AC V] RANK Sアセンブル - STORY MISSION : 022012-05-19

アセンブルの表記はACV(アーマードコア5) 攻略wiki -試験場-の「機体アセンブル工場」を利用させていただきました。

アセンブル

右腕ユニット:KO-5K4/ZAPYATOI(威力特化)
左腕ユニット:KO-5K4/ZAPYATOI(威力特化)
肩部ユニット:CIWS-10 HAORA
OW    :-
右ハンガー :ARACHIDE EG 13(威力特化)
左ハンガー :LB-66 MOONLIGHT(威力特化)
頭部    :BEOWULF HD103
コア    :UCR-25/D RATRI
腕部    :KT-4S2/SVIR
脚部    :ULG-21
FCS   :PREDIRE FCS190
ジェネレータ:KV-3D3/PROCHNYI
ブースタ  :UBT-25/H
リコン   :URD-36/EA

性能

AP      :35956(KE 1802 CE 933 TE 1150)
EN回復 : 2375(16190-13815)
積載残量 : -267(6311-6578)
ロック距離:  501(FCS 350、倍率1.433)

戦績

収支

報酬総額  1,012,700
経費       -187,562
収支        825,138

未取得サブクエスト

  • 時間制限
  • 損害軽微
  • 隠密行動

メモ

とにかく敵を全滅させるミッションで、サブクエスト「無補給」取得のため、弾数重視で武器を選びました。

高機動型のパルスマシンガンが脅威なので、TE防御を高めるためにTEタイプのコアを装備しました。

装甲列車は、まず装甲列車が移動しない距離からガトリングの弾数にまかせて先頭と最後尾の武装を破壊しました。それから接近して2両目と8両目の機関車をブーストチャージで破壊して足をとめ、パルスマシンガンで残りの武装を破壊しました。最後に残りの車両をレーザーブレードで破壊しました。

「チャージマスター」は支援型で取りました。防御型の方が当てやすいのですが、複数で配置されていることが多いので、背後からレーザーブレードの一撃で倒すようにしました。

なんとか「無補給」も取得できましたが、クリア時のAPは6,000強しかありませんでした。

[AC V] RANK Sアセンブル - STORY MISSION : 012012-05-19

アセンブルの表記はACV(アーマードコア5) 攻略wiki -試験場-の「機体アセンブル工場」を利用させていただきました。

アセンブル

右腕ユニット:TANSY RF12(威力特化)
左腕ユニット:KO-5K4/ZAPYATOI(威力特化)
肩部ユニット:UHR-67/H KARUR
OW    :-
右ハンガー :LOTUS BR429(威力特化)
左ハンガー :KO-4H4/MIFENG(威力特化)
頭部    :BEOWULF HD103
コア    :JOTUN CR113-2
腕部    :KT-4S2/SVIR
脚部    :ULG-21
FCS   :PREDIRE FCS190
ジェネレータ:KV-3D3/PROCHNYI
ブースタ  :BT-21 SHINATSU
リコン   :URD-36/EA

性能

AP      :31474(KE 2443 CE 1021 TE 604)
EN回復 : 2772(16190-13418)
積載残量 :  -57(6311-6368)
ロック距離:  501(FCS 350、倍率1.433)

戦績

収支

報酬総額  578,400
経費      -37,185
収支      541,215

未取得サブクエスト

  • 廃品回収 A
  • 廃品回収 C
  • チャージマスター
  • 急襲勢力撃破

メモ

KE属性に弱い敵が多いので、ガトリングとライフルのみでクリアできました。ハンガーの武器は左右とも使いませんでした。

最初は防御型をブーストチャージで倒して「チャージマスター」取得を狙いましたが、下手なので時間と損害を浪費して「時間制限」と「損害軽微」が取れなくなるためあきらめました。結局遠距離からガトリングとライフルでゴリ押しして倒しました。

装甲列車は先頭車両をブーストチャージで早く破壊すれば、「スピード撃破 A」が取得できます。また、警備部隊AC出現地点前に停止させることで、安全に「完全破壊」も取得できます。

警備部隊ACは、廃品 Dが落ちているトンネルに誘い込みます。このトンネルは狭くて左右に逃げられないので、ここに誘い込めば面白いように攻撃が当たります。腕の武器と一緒に肩のロケットを打ち続ければ、簡単に「スピード撃破 B」が取れます。

[AC V] RANK Sアセンブル - STORY MISSION : 002012-04-30

各ミッションでRANK Sが取れたアセンブルを残しておきます。

アセンブルの表記はACV(アーマードコア5) 攻略wiki -試験場-の「機体アセンブル工場」を利用させていただきました。

アセンブル

右腕ユニット:LOTUS BR429(威力特化)
左腕ユニット:LOTUS BR429(威力特化)
肩部ユニット:UHR-67/H KARUR
OW    :-
右ハンガー :TANSY RF12(威力特化)
左ハンガー :KO-4H4/MIFENG(威力特化)
頭部    :BEOWULF HD103
コア    :JOTUN CR113-2
腕部    :KT-4S2/SVIR
脚部    :ULG-21
FCS   :PREDIRE FCS190
ジェネレータ:KV-3D3/PROCHNYI
ブースタ  :BT-21 SHINATSU
リコン   :URD-36/EA

性能

AP      :31474(KE 2443 CE 1021 TE 604)
EN回復 : 2901(16190-13289)
積載残量 :  167(6311-6144)
ロック距離:  501(FCS 350、倍率1.433)

戦績

収支

報酬総額  688,500
経費     -137,964
収支      550,536

未取得サブクエスト

  • スピード撃破 A
  • スピード撃破 B
  • 時間制限
  • 損害軽微

メモ

特殊高機動型対策のため、BATTLE RIFLEを両手持ちしています。リコンを飛ばして先に発見し、遠距離から狙撃で倒しました。

ヒートパイルはリーダーAC「ヴェンデッタ」対策だったのですが、外してしまいました。おかげで「スピード撃破B」が取れていません。

ヒートロケットは大型武装ヘリ対策です。うまく下に回り込んで打ち込めば瞬殺できます。ただ、5機目の輸送ヘリを倒していたら、先に出現してしまってたので「スピード撃破A」も取り損ないました。

戦車や固定砲台にはうまくブーストチャージをあてられなかったので、「チャージマスター」は輸送ヘリと防衛型で取りました。被ダメージを抑えるため、防衛型は先にRIFLEで削ってから、ブーストチャージでとどめをさしました。

[DARK SOULS] よく使う装備(2周目終了直前)2012-02-04

2周目もあとはラスボスを残すだけとなりました。しばらくARMORED CORE Vに浮気する予定なので、忘れてもいいように良く使う装備をメモしておきます。(自分用メモその3)

ステータスは、持久力と技量が40で残りはどれも中途半端な器用貧乏です。


方針

両手に持つのはだいたい以下のパターンです。

  • メイン武器
  • 魔法触媒
  • 遠距離武器

この中で一番重くて重さの幅が大きいのはメイン武器になります。したがって、使う武器に応じた装備を考えることにしました。残りの両手装備で私が良く使うなかでは、

  • 盾は「大鷲の盾」と「黒騎士の盾」がもっとも重く、重さは6.0です。
  • 魔法触媒でもっとも重いのは「イザリスの杖」の2.0になります。
  • 遠距離武器は「ファリスの黒弓」ほぼ一択なので、重さは1.0です。

となり、合計は9になります。ローリング速度を考慮して装備重量を最大値の1/2に抑えるとすると、持久力40の場合は重量を40以下にする必要があります。ここから、盾、魔法触媒、遠距離武器の重さを引いた31までで、メイン武器と防具をそろえることを基本方針にしています。


武器と防具の組合せ

よく使う組みあわせは以下の通りです。アイテム名の後の()内は重量です。

汎用

  • 武器:クレイモア(6.0)/フランベルジェ(6.0)
  • 頭:鋼鉄の兜(5.4)
  • 胴:上級騎士の鎧(11.7)
  • 腕:上級騎士の手甲(3.7)
  • 足:紅の腰巻き(3.5)

総重量:30.3

主にエリアの攻略時に使っていた装備です。強靭も35あるので、大型武器でなければ、それなりに耐えられます。

アルトリウスの大剣運用

  • 武器:アルトリウスの剣(10.0)/物干し竿(8.0)
  • 頭:上級騎士の兜(4.5)
  • 胴:太陽印の鎧(9.0)
  • 腕:上級騎士の手甲(3.7)
  • 足:紅の腰巻き(3.5)

総重量:30.7/28.7

主に地下墓地や小ロンド遺跡の攻略でつかった装備です。原盤マラソンもこの装備です。振りがそこそこ早くてリーチのある物干し竿も使えるで、第2の汎用装備になりつつあります。強靭は30なので、中型武器でも両手攻撃を受けると危ないですが。

ムラクモ運用

  • 武器:ムラクモ(12.0)
  • 頭:鋼鉄の兜(5.4)
  • 胴:チェインアーマー(6.0)
  • 腕:上級騎士の手甲(3.7)
  • 足:紅の腰巻き(3.5)

総重量:30.6

2周目も後半になると、雷のクレイモア+5でも圧倒的な火力ではなくなります。少しでも火力が欲しいときに、技量の高さが生きるムラクモ使っています。強靭は25で、中型武器の片手攻撃なら何とか耐えれれるレベルです。

ムラクモ運用(その2)

  • 武器:ムラクモ(12.0)
  • 頭:鋼鉄の兜(5.4)
  • 胴:上級騎士の鎧(11.7)
  • 腕:スモウ手甲(10.4)
  • 足:ハベルの足甲(11.5)

総重量:51.0

防御力と攻撃の両方が必要な場合に、ハベルの指輪を使って最大装備重量を引き上げて使う装備です。強靭が78あり、特大剣でも何とかなります。3周目以降、出番が増えそうな予感がします……。

耐毒装備

  • 武器:ムラクモ(12.0)
  • 頭:黒金糸のフード(1.4)
  • 胴:黒金糸のローブ(3.5)
  • 腕:ボロ布のマンシェット(1.6)
  • 足:黒金糸のスカート(3.0)

総重量:21.5

病み村攻略用装備です。特に毒沼で活躍しました。錆びた腕輪と併用すれば、たいてい毒状態にならずに陸地にたどり着けます。

耐炎装備

  • 武器:クレイモア(6.0)/フランベルジェ(6.0)
  • 頭:ボロ布のフード(1.1)
  • 胴:ボロ布のローブ(2.7)
  • 腕:スモウ手甲(10.4)
  • 足:スモウの足甲(10.4)

総重量:30.6

対クラーグ用、対炎の司祭デーモン用装備です。ボス攻略特化装備のため見た目には目をつぶっています(その1)。

耐魔法装備

  • 武器:フランベルジェ(6.0)/ムラクモ(12.0)
  • 頭:ビッグハット(3.0)
  • 胴:うす汚れた上衣(3.0)
  • 腕:スモウ手甲(10.4)
  • 足:聖女のスカート(2.5)

総重量:24.9/30.9

対月光蝶用、対シース用装備です。ボス攻略特化装備のため見た目には目をつぶっています(その2)。四人の公王もこれで行きましたが、削りダメージなどの低減に効果があったかは不明です。

耐雷装備

  • 武器:クレイモア(6.0)/フランベルジェ(6.0)
  • 頭:放浪のフード(1.4)
  • 胴:うす汚れた上衣(3.0)
  • 腕:スモウ手甲(10.4)
  • 足:スモウの足甲(10.4)

総重量:31.2

対オーンスタイン・スモウ用装備です。最大装備重量の1/2を0.2超えてしまうので、魔法触媒を「ウーラシールの白枝」か「呪術の火」にする必要があります。

[DARK SOULS] 人間性マラソンメモ2012-01-22

原版マラソンメモと同様の自分用メモその2です。


場所

最下層(天井にスライムが多数いる通路の先のかがり火からスタート)

装備

武器

何でもかまいませんが、攻撃範囲が広くダメージが大きいものがあると便利です。私は「炎のフランベルジェ」を使っています。

盾も何でも大丈夫ですが、毒をカットする「蜘蛛の盾」や毒の耐性もあがる「血の盾」あたりがお勧めです。

魔法/アイテム

帰還用に奇跡「家路」かアイテムの「帰還の骨片」を用意します。ソウルが必要なければ自殺でもいいのですが、 自殺しにくい場所なのであまりお勧めできません。

指輪

「貪欲な金の蛇の指輪」はもちろん固定で、もうひとつは「静かに眠る竜印の指輪」を装備しています。もうひとつは「毒咬みの指輪」で毒耐性を上げたり、「狼の指輪」で強靭を上げてもよいと思います。


立ち回り

対犬ねずみ

炎のフランベルジェだと、ノーロックで適当に振り回せば複数まとめて倒すことができます。うまく位置と向きを調整できれば「無双」状態を楽しめます。ただ、正面付近の低い相手に当たりにくい間合いがあるので注意が必要です。連続で振れば、2回目は1回目と剣の軌道が変わるので、1回目で当たらなかった相手にも当たります。なのでできるだけ2回以上セットで振るようにしています。

時々攻撃を受けることがありますが、ガードして攻撃を弾いてから反撃すれば問題なく倒せます。毒状態になっても、落ち着いて相手を倒してから帰還すれば大丈夫です。


ルート

  1. 篝火を出て細い通路を出て右へ進みます。細い通路の先にいる松明亡者は、「静かに眠る竜印の指輪」を着けているとスルーすることができます。ただ、右折の際に膨らむと気づかれてしまうこともあるため、私は細い通路をダッシュしてそのままダッシュ攻撃を仕掛けて倒しています。
  2. 突き当りを右奥へ進んで犬ねずみx5を倒します。うまくいくと最大4体を同時に倒せました。
  3. 戻って突き当たりを今度は左へ進みます。通路が左に折れているところの箱に犬ねずみが隠れています。通路の右側を進み、箱の手前でダッシュをやめて近づけば、箱から出てきたところを後ろから攻撃できます。
  4. 通路を左に折れると、犬ねずみが後ずさりして下の段に降りますので、そのまま後を追いかけて落下攻撃で倒します。
  5. 下の段はすぐ先で左に折れて行き止まりになっています。そこに犬ねずみx3(落下攻撃が当たらなかった場合はx4)がいますので倒します。

以上で人間性マラソンの1セット終了です。慣れてくると1セット1分弱で回れます。

この先にもまだ犬ねずみはいるのですが、時間がかかりそうなのでここまでにしています。もしかしたら、もう少し先まで行ったほうが効率がよいかもしれません。

このルートでの人間性のドロップ率は感覚的に1割前後といったところでしょうか?一つもドロップしないセットもちょくちょくあります。

人間性の収集ポイントとしては、巨人墓場の水溜りもあります。あちらは幼生スケルトンが無限に出現するので、延々と狩り続けることができます。ただ、転送可能な篝火から遠いのと、道中の敵が手ごわいので、こちらの方が気軽に利用しやすいと思います。