REGZA 37Z22011-07-02

先週、表題のREGZA 37Z2を購入しました。ビックカメラで99,800円 + ポイント10% + かんたんリモコンでした。延長保証とブラウン管TVの引き取りにポイントを使って、すこしあまりが出ました。コミコミで10万以下が目標でしたので、満足しています。

東芝の販促キャンペーンをやっていて、モップやらメモやらハーブ栽培セットやらポテチやらマイクロファイバークロスやらパラちゃん製氷皿やら一杯もらえました。ただ、SOFTBANKのお父さんクリアファイルだけは謎でした(あまりもの?)。

ブラウン管からの移行ですが、いまのところ画質についてはあまり違和感を感じていません。ただ、音は前よりかなりチープになったように思います。奥行きがあったブラウン管TVに比べて容量が確保しずらそうなので、薄型TVの宿命でしょうか。適当なアクティブスピーカをつなげれば改善できると思いますので、許容範囲です。

番組表の使い勝手もまずまず。ある程度画面の大きさがあるのでみやすいです。ただ、最大で7chしか表示できないので、地デジの全チャンネルを一度に見ることはできないのが残念です。RDシリーズのような横型の番組表にはできないようでした。衛星放送の番組表は切り替える必要があります。これも、RDシリーズのように地上波と一緒に表示させることはできないようです。

録画については、連ドラ録画が便利そうでした。時刻が少々ずれても、キーワード指定である程度追従してくれるみたいです。どれくらい追従してくれるか楽しみです。

反面、録画時の画質設定や録画番組の編集はできないようです。地デジは面倒なDRMがかかっているので、撮り捨てしかしないつもりなのでとりあえず問題ないですが、そういうことをしたければHDDレコーダを買えということなのでしょう。

個人的にはEメール録画予約がGmail(POP3 over SSL)に対応してないのが痛いです。smtpのポートは465が選べるのでSSLに対応してそうですが、なぜかpop3はそれらしい設定がなく、Gmailにつながりません。ファームウェアのバージョンアップで対応してもらえるとありがたいのですが……。ダメならpop3 proxy等、凌ぐ算段を考えたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroro.asablo.jp/blog/2011/07/02/5938937/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。