[MHP2G] G級:ドドブランゴ(亜種)2008-04-29

ドドブランゴ

ほとんどMHP2ndの時と同じでした。違いと言えば、地中に潜ってててくるときに仲間(ブランゴ)を引き連れてくることくらい?

場所も慣れた雪山なのでMHP2ndと同じようにすれば大丈夫だと思います。

武器は飛竜刀【銀】を持っていきました。HR-8での最初の相手がリオレウスで苦労しましたが、思惑通り活躍してくれています。

防具は金剛・覇シリーズをベースにして腕と腰だけフルフルZシリーズにしました。装飾品とあわせて耐震+耳栓スキルを発動させてます。ガード性能+1も発動してるので、大剣や片手剣などではより有利に戦えるかも知れません(未検証)。

ドドブランゴ亜種

雪玉投げが岩石投げに変わっていて、当っても雪だるま状態にはなりませんが、そのバリエーションが増えています。

  1. 普通のドドブランゴと同じように着弾後破片が飛び散る
  2. 大きな岩が方向を変えながら転がる
  3. 小さな岩が放射状に飛んでくる

1は従来と同じようですが、破片の飛び散り方が変わったのか当り判定が大きくなったのか分かりませんが、被弾しやすくなっているように思います。

2は距離が離れていると、かなり正確に狙われて避けるのが難しいです。

3は逆に範囲が広く、中途半端な距離にいると避けられません。ガンナーは特に注意が必要だと思います。

行動パターンも岩投げをする確率が上がっているようで、かなりやっかいです。

地中に潜って出てくるときも上記の岩石投げをしてくるので、普通のドドブランゴのように出てきたところで油断していると危険です。

いずれのパターンもドドブランゴの側面にいれば当らないので、できるだけ近距離で側面をとり続けるように心掛けます。後ろは後ろ足が固くなっていて、弾かれたところをバックジャンプで大ダメージを受けることがあります。尻尾を狙う場合は、ブレス中がお奨めです。

あと、ブレスに当っても雪だるまにはなりませんが、失神状態になります。ダメージは普通のドドブランゴのより少なめですが、動けない分たちが悪いです。

武器は鋼氷大刃にしました。属性値は白猿薙【ドドド】の方が上ですが、切味の青ゲージが長いのでこちらにしました。

防具はブランゴXシリーズに腕と脚にパピメルXシリーズを組合せました。装飾品と合わせて、耐震、耳栓、属性攻撃強化スキルを発動させています。武器のスロットを合わせれば回避性能+1も発動させられます。