[MHP 2nd] 訓練所卒業2008-03-08

いまさらですが、ようやく個人演習(闘技訓練+特別訓練)をクリアしました。始めた最初のころは「絶対無理」だと思ってましたが、意外と何とかなりました。太刀以外はまともに使えませんが、村クエストや集会所で敵の動きに慣れていたのが大きかったと思います。以下、各武器を使った感想です。

片手剣

なぜか、楯をうまく使うことができません。ついガードするのを忘れてしまいます。苦労しましたが、「リーチが短く威力の小さい太刀」として扱うことで強引にクリアしました。

双剣

肉や食糧のかわりに強走薬を持たされることが多く(もしかしたら全部?)、短期決戦を強いられます。私は基本的に逃げ腰で、短期決戦は苦手なので苦労しました。ただ、圧倒的に手数が多いので、睡眠や麻痺属性がついていると楽でした。

大剣

近接武器の中では、慣れている太刀以外ではもっとも楽しかったです(うまく使えた訳ではありませんが)。制約はあるもののガードと溜め攻撃ができるので、攻守のバランスが良いと思います。 移動速度と攻撃の出が遅いのが難点ですが、武器出し攻撃が早いので何とかなります。

太刀

慣れているのでそれほど苦労はしませんでした。とはいえ、すべて1発クリアとはいきませんでしたが……。

ハンマー

溜めてスタンプをしようとして回転攻撃になってしまい、反撃を受けること多数でした。頭を的確に叩いてピヨらせることができれば楽しそうなのですが、使いこなせませんでした。このため「リーチの短い太刀」といった趣きで使いにくかったです。

狩猟笛

溜め攻撃のできないハンマーなのですが、たいてい教官が的確なメロディーを教えてくれて有利に戦えるので、ハンマーよりも楽でした。ただ、闘技場では戦いながら演奏できるほどうまくないので、効果がきれたあとは「リーチの短い太刀」でしたが。

ランス

一番苦労した武器です。逃げ腰が板についているので、ついつい×ボタンを押して回避しようとしてしまいます。結果、バックステップで予想とは違う方向に動いてしまい、やられることが多かったです。ガードするようになってからもガードをやめるタイミングがつかめず、スタミナ切れでよくやられてました。

ガンランス

基本的にランスと同じなのですが、意外と苦労しませんでした。と言っても、砲撃と竜撃砲を主体にした「ガードが強力なヘビィボウガン」、という変則的な戦い方ですが。

ライトボウガン

飛び道具はどれもあまり苦労しませんでした。とはいえ、真っ直ぐ相手に向けて撃つのが下手で良く外します。このため弾切れを起こして、Lv1通常弾で戦うこともしばしば。

ヘビィボウガン

武器を構えていると動きが遅いので、基本的に武器をしまった状態で立ち回ってました。武器を構えてから射撃する必要があるので、なかなか攻撃のタイミングがつかめずに苦労しました。

飛び道具の中では一番使いやすかったです。何より残弾数を気にしなくて良いのが嬉しいです(ビンは減りますが)。集会所でも使ってみたくなり、現在練習中です。

得意な武器で倒せるなら、相手の動きにはついていけると思いますので苦手な武器でも勝機はあります。たとえ勝率が10%でも、偶然1回クリアすればOKなので、根気さえあればクリアできると思います。

ちなみに私は、苦手な武器で10回くらい失敗した訓練もあります……。中には制限時間ギリギリで倒したものもあります。ギルドカードのクリアタイムを見ても笑わないでください。