[CHP] プレミアムマリアチャレンジ 05 (.v.s. アヌビアス) ― 2006-09-17
連勝で勢いに乗って次の対戦です.
スタート直後,何かすぐ目の前に敵がいます.近距離からのカノンの連続ヒットをもらって,いきなり瀕死です.程なく1機退場.こうなってはなすすべもなく,0-3で敗れました.
まず初期配置を後列にして,距離を取ります.さらに戦闘距離をのばして160m付近で維持するように調整しました.
しかし,そんな調整など何処吹く風.1発当たるとそのまま連続ヒットをくらって一気に破壊されてしまいます.
敵は誘導妨害装置を持っていないようなので,ムラマサの発射間隔を3秒から0.5秒に変更.やられる前にやれ作戦です.
壮絶な削りあいの末,ついに敵の1機を撃破! いつもなら勝ちパターンなのですが,こちらのムラマサはすでに弾切れなのに 相手のカノンは容赦無く降り注ぎます.連続ヒットをもらって数が同じになると一気に全滅させられました.0-2敗けです.
近距離ではカノンといえども良く当たるので,敵との距離が100m以内の場合は後退ダッシュで,間合いを取るようにしてみました.
すると今度はあまり障害物のない場所で,ムラマサが良く当たります.ムラマサ効果で2機の破壊に成功! しかし残りの1機を仕留めるのに手間取っているうちに,1機をカノンの連続ヒットで失ってしまいゴールドを逃しました.2-0勝ちです.
ムラマサの同時発射数を1から3に引き上げると,コンスタントに勝てるようにはなりましたが,こちらも確実に1~2機やられてしまいます.
自機の挙動を良く見ていると,連続ヒットを食らったあと,明後日の方向に進んでいくことがあることが分かりました.そこを後ろや横から攻撃されてやられているようです.どうやら大ダメージを受けると自動旋回チップがスキップされてしまうことがあるようです.
そこでメインループの1個所だけでなく,移動ルーチンにも自動旋回チップを配置しました.そのほか,やむなく使用していたNOPチップも自動旋回チップに置き換えました.
とりあえず明後日の方向を向いて攻撃を受けることは無くなりました.前よりは敵の攻撃をかわしています.さらに,敵を正面に捉えることで,こちらの攻撃の命中率も上がっているようです.
苦労しましたがついに3-0で勝利しました.ムラマサが何発当たるか,という運試しの要素は捨てきれませんが.
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